就活終わった

ひゃっっほーい

無事内々定いただけました。


多分、近々旅に出ます。

旅の下準備

今年も夏がやってきました。今月末には大学も夏休みに入ります。
院生の私も来月末に2,3週間ほど休みを確保できるようです。
せっかく休みがあるなら今年も去年みたく航空ショー見に遠征しようかな、と思ったわけです。
そんで休み時期に開催される航空ショーをネットで探してたら・・ ありました。
MAKS国際航空ショー。
開催地、モスクワ。
・・・・。
日本じゃないじゃん!

いくらなんでも遠すぎ。
でもロシアの航空ショーということは旧東側陣営の航空機を見れるということ。
スホイとかミグとかツポレフとか。
コブラとかクルビットとか変態機動だって見れちゃう。
いろいろとネットで調べてるうちに心の中ではロシア行きが確定してしまってました。

そんでロシア旅行について調べてみたら、まぁいろいろとメンドクサイ手続きがてんこ盛りなんですね。
ロシアに行くには日本のパスポートだけでは入国できなくて、ビザが要るんです。
このビザがくせ者で、発行するには旅行会社発行の旅程表とか支払済み証明書とか外国人旅行者受け入れ確認書等々が必要。わかりやすく言うと、
「旅行会社で交通機関とホテルを予約して旅程表通りに行動しろ!それなら観光ビザを発行してやる」
ってことなんですね。自由旅行はできないよ、と。
でもそれじゃ面白くないし、なにより旅行社を通す分費用が掛かりすぎる。

そこでよくよく調べてみると自由旅行が出来る抜け穴的な手段はやっぱりあるわけでして。
ロシアの旅行社に招待してもらう、という形でビザを発行できるらしいんです。
(多分空バウチャー的なものを使ってるんだとは思うんですけど。)
一応出入国日と訪問都市くらいは指定しておかないといけないそうですが、それでもある程度自由な旅行はできるわけです。
その手続きを代行してくれる業者が日本にもあって、そこにお願いしてみることにしました。
料金は1万円ほど。自分で全部やればもっと安く取得できるようですが、地元福岡にはそもそもロシア大使館が無いので業者に丸投げしてしまいました。

ほんとにビザを取れるのか半信半疑でしたが、パスポートを預けて待つこと2週間。
無事、ビザが貼られたパスポートが戻ってきました!
IMGv_1266.jpg

いやー、キリル文字なんて書いてあるのかさっぱりわかんね。
でもキリル文字くらい読めないとロシア個人旅行はまず無理だそうなんで、出発までの1か月半、頑張って勉強しようと思ってます。

キシリウムエリート買っちゃった

あけましておめでとうございます 
今年もどうぞよろしくお願いいたします

私はといえば、今年も順調に自転車沼へずぶずぶでございます。

新年早々ホイールを買っちゃった。
ミドルグレードホイールで定番のキシリウムエリートIYH!
IMG_9193.jpg
↑Newホイールを装備した愛車。

続きを読む»

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車にハマっちゃいました

去年末にGIANTという自転車メーカーのEscape R3というクロスバイクを買ったんです。
スポーツ自転車を買ったのはこれが初めてで、いざ乗ってみるとその走りの軽快さに驚き!
自転車の魅力に取り憑かれてしまいました。
IMG_7356.jpg
↑愛車1号、GIANT Escape R3。

ずぶずぶと自転車の深みにハマっていき、2ヶ月ほど前、ロードバイクにも手を出してしまいました。
IMG_8694.jpg
買ったのはこの子、FOCUS VARIADO 2.0。メインコンポは105。
もう引き返せないところまで深みに嵌ってしまいました。あとは突っ走るだけ。
部屋の中が自転車に占領されてたり自転車に対する金銭感覚がマヒしてたりしますが、幸せです。

自転車のおかげであちこち気軽に行けるようになりました。
空港まで飛行機を見に行ったり、熊本の実家まで走ったり。

ゴールデンウィークはフェリーと自転車で四国へ走りに行ったり。
IMG_8921.jpg
IMG_8930.jpg

これからどんどん走りに行きたいなー
プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR