4月5日 チャンギ空港探索、シンガポール→羽田 NH152便搭乗記

 この日搭乗したのはNH152便、シンガポール発羽田行き152便。出発時刻は21時45分なのですが、前日までで行きたいところには行ってしまって特にすることがなかったので、午後3時頃にチャンギ空港に向かいました。
このチャンギ空港は設備が大変充実していることで有名で、今回の旅行目的の一つがこの空港を訪れることでした。
 普通の空港では搭乗便の出発時刻2,3時間前にならないとチェックインを受け付けてもらえないのですが、ここでは空港そのものを楽しむためにアーリーチェックインの制度があります。(ただし利用航空会社、時刻による制限あり)今回はありがたくその制度を使わせて頂くことに。アーリーチェックイン用のカウンターは一ヶ所しか無いのですが、あまり利用者が居ないのか自分以外にチェックインしている人はだれも居ませんでした。
 スムーズに手続きが終わって、出国レーンへ。特に質問もなくささっと出国できました。ちなみにチャンギ空港では搭乗直前まで保安検査がありません(!)。搭乗ゲートごとに保安検査が行われます。出国後に飲み物を買っても搭乗口で没収されてしまうので注意が必要です。
 出国審査を抜けた先にはいろんなものがあります。まず目に入ってきたのがミニ庭園。DSCN2070.jpg
ここで記念撮影をしている人がたくさん居ました。
そして、
DSCN2074.jpg
映画館!かなり奥まったところにあります。もちろん無料!その他にも3Dムービーが見れるところやたくさんのショップがあります。
そして航空ファンにはたまらない展望デッキまで!
DSCN2078.jpg
DSCN2075.jpg
シンガポール航空の機体がずらりと並んでいます。
出国後に展望デッキがある空港はなかなか珍しいのではないでしょうか。
 

続きを読む»


テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

4月2日 羽田→シンガポール NH151便搭乗記

4月2日から2泊4日の強行軍でシンガポールへ行ってました~
今回も利用した航空会社はANA。福岡から羽田経由でシンガポールへ飛びました。
まずは福岡→羽田のフライト。ジャンボの2階席に乗りたかったので事前にNH266便の2階席を座席指定してました。
ところが搭乗口で待っていると、やってきたのは・・
DSCN1915.jpg
あれ?B777-300!?えっ、機材変更?
そんな~ ジャンボ楽しみにしてたのにー。
今回の旅の目的の一つがジャンボの2階席に乗ることだっただけに、相当がっかりしながら機内へ。

あ、そうそう。4月からドアクローズまで機内で電子機器が使えるようになったんですよね!
ということで、さっそく1枚パチリ。
DSCN1916.jpg
特に何か撮ったわけではないですが、せっかくなので。

飛行中は特に揺れることもなく、1時間強のフライトの後、羽田RWY34Lに着陸。約10分の早着でした。
羽田では国際線ターミナルを堪能しようと、3時間半ほど乗り継ぎ時間を作っておきました。
ということでさっそく国際線ターミナルへ。
DSCN1921.jpg
ターミナル探検開始!

続きを読む»

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR