

タイ旅行 その5 バンコク→福岡 TG648搭乗記

旅のメインであるブルトレの旅を終え、食っちゃ寝しながら惰性でダラダラとバンコクで1泊して帰国日を迎えました。
帰国便は、今まで何度もお世話になったタイ国際航空TG648、福岡行き。0時50分発の深夜便です。
バンコクで見たいところは見尽くしたし、やりたいことも特になく時間を持て余してたので、かなーり早めの20時頃にはスワンナプーム空港に向かいました。
エアポートレイルリンクの駅で電車を待っていると、初音ミクのラッピング車両に遭遇!
bthai2014040368.jpg
去年の夏に立ち寄った時にも見かけましたが、まだ走ってました。やっぱり目を惹きますね。
エアポートレイルリンクに乗ってバンコク市街地から30分、すぐに空港に到着です。便利。
ちゃちゃっとチェックインを済ませて出国、ラウンジへ向かいました。
bthai2014040371.jpg
タイ国際航空のロイヤルシルクラウンジ、海外ラウンジ初体験です。

続きを読む»


テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

タイ旅行 その4 旧ブルトレに乗って

チェンマイでの観光を終えて、チェンマイ駅。
バンコクへは往路と同じく寝台車で帰ります。
こんどこそは旧JR車で、と願いつつホームで列車の入線を待ちました。
bthai2014040201.jpg
出発時刻の16時になってようやく推進運転で入線してきました。始発駅で早くも遅れ発生です。
でも乗務員も乗客も誰も急ぐ様子は無し。タイらしい光景です。
私もゆっくり荷物をもって自分の車両、6号車を探しました。
6号車、6号車は・・・
bthai2014040207.jpg
旧JRの車両!よかったー、タイに来た目的をようやく果たせました。
バンコクまでブルトレ(パープルになっちゃってるけど)の旅ができます。

6号車のドアから車内へ。
bthai2014040209.jpg
ホームが低いので荷物を押し上げるのにも一苦労です。でもホームがあるだけまだマシ。先頭から4両くらいはホーム外に飛び出してますから。
ホームと反対側のドアも全開になってました。日本ではまずありえない光景です。往路でもドア開けっ放しで走ってたこともあったんで、ドア管理はいい加減なのでしょう。
そして自分の寝台へ。
bthai2014040215.jpg
あぁ、懐かしのB寝台です。
しかも、なんと簡易扉付のBコンパートタイプ!
bthai2014040221.jpg
レアものに当たりました。
ほんとタイまで来た甲斐があった。

乗り込んで20分ほど待ったところで列車が動き出しました。
バンコクまでの14時間の旅(時刻表通りなら)の始まりです。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

タイ旅行 その3 チェンマイ

チェンマイ駅からチェンマイ中心地まで乗り合いタクシー(ソンテオ)で移動しました。
bthai2014040098.jpg
チェンマイでは公共交通機関がほぼ無いので、移動はソンテオかトゥクトゥクがメインになります。
いちいち値段交渉しなきゃいけないので若干面倒。

ホテルに荷物を置いてお寺めぐりに出かけました。
bthai2014040101.jpg
街のあちこちに寺院があり、どれも立派です。信仰心が厚いのでしょう。
お寺の入り口には禁止事項がイラスト付きで掲示されてます。
bthai2014040102.jpg
いちゃつくの禁止のイラストが百合に見えるのは気のせいか。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

タイ旅行 その2 バンコク→チェンマイ寝台列車の旅

旅行2日目。
いよいよ待ちに待ったブルートレイン乗車日です。

出発は夜の19:35なのでそれまではバンコク市内を散策して時間を潰しました。
そして出発2時間前の17時半。
bthai2014040052.jpg
かなーり早めにチェンマイ行の始発駅、フアランポーン駅にやってきました。

ちょっとホームをのぞいてみると、乗車予定の14番列車、チェンマイ行の車両がすでに入線していました。
bthai2014040054.jpg


続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

タイ旅行 その1 福岡→バンコク

旅行1日目。

旅行のワクワク感で朝早く目覚めてしまい、かなり早めに福岡空港へと向かいました。
今回利用するのはタイ国際航空TG649、バンコク直行便です。
出発3時間前には空港に到着し、チェックイン、出国とスムーズに進みました。

いつもなら出発時刻まで時間つぶしに苦労するところですが、前回のイギリス旅行でスターアライアンスゴールドメンバーになれたので、今回の旅行からは出発まで航空会社のラウンジを使うことができます。

今回福岡空港で案内されたのはJALサクララウンジ。スターアライアンスのタイ国際航空とワンワールドのJALが提携しているおかげで、スターアライアンスの上級会員資格でJALのラウンジが使えちゃいます。なんとも奇妙です。

bthai2014040004.jpg
こじんまりとしたラウンジですが利用客も4、5人しかおらず、まったりとした雰囲気。
国内線ラウンジみたいなガヤガヤ感はありません。

bthai2014040003.jpg
朝食を食べてなかったので、うどんですかいを食べてみました。味は何のことはない、ふつーのカップうどんです。
カップ麺の他に食べ物はおつまみスナックと肉まんのみ。若干寂しいラインナップでした。



続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
