

ヨーロッパ旅行記8 復路 BR88、BR106搭乗記

今回の旅行もついに終盤、あとはパリから福岡へ帰るだけです。

780DSC01317.jpg
朝8時半、帰りの飛行機に乗るため、RERでシャルルドゴール空港にやってきました。

帰りの飛行機も来た時と同じエバー航空、台北経由。
つい半年前のロンドン旅行の時とまったく同じ経路で帰国です。

前回は運よくプレミアムエコノミーにアップグレードしてもらえたので、今回もアップグレード来るか?とワクワクしながらチェックインしましたが、残念ながら渡されたチケットはエコノミーでした。
アップグレードなんてそんな頻繁にあるわけないよね・・・

780DSC01318.jpg
チケットを握って出国審査へ向かいます。第1ターミナルのエスカレーターは乗るだけでワクワクするデザインです。

続きを読む»


テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

ヨーロッパ旅行記7 パリ

ストラスブールからTGVで2時間半、今回の旅の最後の都市、パリにやってきました。
780DSC01159.jpg
パリに来るのは多分4回目。勝手知ったる街です。
特に大好きな都市という訳でもないのですが、パリ発の航空券は安く手に入ることが多いのでやたらと訪れています。

観光名所はおおよそ回ってしまっているので、帰りの飛行機が出るまでの2日間、まったりと過ごしました。

昼間は日差しと風が心地よかったので、エッフェル塔前の公園で日向ぼっこ。
780DSC01233.jpg
気分だけはパリジャン。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ヨーロッパ旅行記6 コルマール散策

780DSC01022.jpg
ストラスブールから電車で南へ30分、コルマールにやってきました。

観光地までは少々距離があったのですが、荷物はストラスブールのホテルに置いてきて身軽な状態だったので自分の足で向かいました。

約15分歩くと、そこには素敵な街並みが!
780DSC01096.jpg
ついに来ました!ごちうさの世界。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ヨーロッパ旅行記5 ストラスブール散策

ホテルに荷物を預けて早朝からストラスブール散策。
880DSC00844.jpg
日曜で朝が早いせいか、人がほとんどいません。

880DSC00873.jpg
歩いて観光地の旧市街入り。
880DSC00851.jpg
誰もいない旧市街の路地。良い雰囲気です。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ヨーロッパ旅行記4 プラハ→ストラスブール

プラハからストラスブールまでは列車で移動しました。
ストラスブールまでの直行便は無いので、チューリッヒ行きの夜行列車でライン川を挟んで対岸に位置するドイツのオッフェンブルグまで行き、そこから普通列車でライン川を越えてストラスブールまで行く、という経路をとりました。

880DSC00793.jpg
夕方18時頃、プラハ駅。

880DSC00794.jpg
ホームに出ると乗車予定のながーーーーい列車が入線してました。20両以上はあるのではないかという長さ。それもそのはず、チューリヒ行きのほかにもアムステルダム行きとか複数の列車が繋がっていて途中で分割してそれぞれの目的地へ向かうのだそうです。
いざ列車に乗ろうと自分の車両を探したところ、タチの悪いことに車両番号がぐちゃぐちゃ。
880DSC00803.jpg
私の車両は266号車。ちょうどホームに出たところにアムステルダム行きの161号車、その後ろに162号車があったから、それじゃあもっと後ろだと思ったら、それより前に連結されていたという・・ おかげで戸惑う人も多かったようで発車間際にスーツケース引っ張って自分の車両を探して猛ダッシュしている人がかなりいました。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
