ラトビア・リトアニア旅行 6 ラッキーな帰り道

帰り道も来た時と同じようにルフトハンザでフランクフルトまで飛び、タイ国際航空でバンコクを経由して名古屋まで帰ります。

ホテルからビリニュス空港まではタクシーで15分とかからず着いてしまいました。
かっ飛ばす運転手だったこともありますが、街から近くて便利な空港です。

ルフトハンザのA321でビリニュスからフランクフルトへひとっ飛び。
lDSC05870.jpg
ずっと田舎の国を旅行してたので、空から見たフランクフルトの街並みがすごい大都会に感じられました。

フランクフルトからはタイ国際航空のB777-300です。
lDSC05880.jpg

搭乗ゲートでバンコク行きの搭乗を待っていると、訛りがキツイ英語で自分の名前らしきものが呼ばれています。
これはもしや!と思ってカウンターに行くと、おばちゃん係員から幸運のお告げが。

「ビジネスにアップグレードよ」

いやっっっっふぉおおおおおーーーぅ!
長距離線のビジネスクラスは初体験です。もうニタニタが止まりません。
最近は長距離便でのプレエコとか短距離便のビジネスへのアップグレードが頻発してたので若干期待してたのですが、ついにこのときが来ました。

昂る気持ちを抑えきれないまま(・∀・)ニヤニヤしながらいざ機内へ。

lDSC05904.jpg
シート広っ。

続きを読む»


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

タイ旅行 その5 バンコク→福岡 TG648搭乗記

旅のメインであるブルトレの旅を終え、食っちゃ寝しながら惰性でダラダラとバンコクで1泊して帰国日を迎えました。
帰国便は、今まで何度もお世話になったタイ国際航空TG648、福岡行き。0時50分発の深夜便です。
バンコクで見たいところは見尽くしたし、やりたいことも特になく時間を持て余してたので、かなーり早めの20時頃にはスワンナプーム空港に向かいました。
エアポートレイルリンクの駅で電車を待っていると、初音ミクのラッピング車両に遭遇!
bthai2014040368.jpg
去年の夏に立ち寄った時にも見かけましたが、まだ走ってました。やっぱり目を惹きますね。
エアポートレイルリンクに乗ってバンコク市街地から30分、すぐに空港に到着です。便利。
ちゃちゃっとチェックインを済ませて出国、ラウンジへ向かいました。
bthai2014040371.jpg
タイ国際航空のロイヤルシルクラウンジ、海外ラウンジ初体験です。

続きを読む»

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

タイ旅行 その1 福岡→バンコク

旅行1日目。

旅行のワクワク感で朝早く目覚めてしまい、かなり早めに福岡空港へと向かいました。
今回利用するのはタイ国際航空TG649、バンコク直行便です。
出発3時間前には空港に到着し、チェックイン、出国とスムーズに進みました。

いつもなら出発時刻まで時間つぶしに苦労するところですが、前回のイギリス旅行でスターアライアンスゴールドメンバーになれたので、今回の旅行からは出発まで航空会社のラウンジを使うことができます。

今回福岡空港で案内されたのはJALサクララウンジ。スターアライアンスのタイ国際航空とワンワールドのJALが提携しているおかげで、スターアライアンスの上級会員資格でJALのラウンジが使えちゃいます。なんとも奇妙です。

bthai2014040004.jpg
こじんまりとしたラウンジですが利用客も4、5人しかおらず、まったりとした雰囲気。
国内線ラウンジみたいなガヤガヤ感はありません。

bthai2014040003.jpg
朝食を食べてなかったので、うどんですかいを食べてみました。味は何のことはない、ふつーのカップうどんです。
カップ麺の他に食べ物はおつまみスナックと肉まんのみ。若干寂しいラインナップでした。



続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ロシア旅行記 7  帰国

ロシアで迎える7回目の朝、ロシア滞在最終日ですが天気は雨。残念。
帰りのフライトは夕方なので、空港に行く前にクレムリン周辺をぶらついてみました。

城壁の周りを歩いて無名戦士の墓に差し掛かると、ラッキーなことに丁度衛兵交代をやってました。
bvIMG_3384.jpg
よくもまぁあんなに高く足が上がるものです。
衛兵交代を見ていた観光客も真似して足を振り上げて歩いたりしてて微笑ましい。

衛兵交代を見た後はそのまま赤の広場へ向かいました。
bvIMG_3406.jpg
赤の広場ではイベントが開かれていて、広場へ続く道には1週間前に来た時には無かった金属探知機&荷物チェックの厳戒態勢が敷かれていました。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ロシア旅行記 1

前回のブログでも書きましたが、ロシア旅行に行ってきました。
モスクワとサンクトペテルブルク。
11日間の旅の記録、記憶が鮮明なうちに綴っていこうと思います。

ロシアに行くにあたって利用したのはタイ国際航空バンコク経由。かなーり遠回りにはなりますが、マイル修行も兼ねてるので。
出発日は朝から福岡空港へ向かいチェックイン。
カウンターのお姉さん、eチケットに書かれてた行先、Domodedovo,MOSCOW(ドモジェドヴォ空港、モスクワ)を読めず、
「えーっと・・・、最終目的地はm・・・。こちらですね。(eチケットの行先を指差しながら)」
という受け答えが。
やっぱり珍しいんですかね、わざわざバンコク乗継でモスクワに向かう人。

福岡からバンコクまでは5時間強のフライトです。
離陸から30分としないうちに桜島の噴煙が見えてきました。
IMG_1883b.jpg

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR