エアチャイナでシンガポール往復

安い航空券が手に入りやすいので最近よく利用してるエアチャイナ。
正式名称は中国国際航空で、中国のフラッグキャリアです。

先日F1シンガポールGPを観戦しにエアチャイナのビジネスクラスで名古屋-北京-シンガポールを往復したのでその搭乗記を書いてみようと思います。

エアチャイナのビジネスクラスは路線によっては破格の安さで出てて、ヨーロッパ往復でも20万円以下で手に入っちゃいます。
今回のシンガポール往復も破格の10万円ポッキリ。
直行便のエコノミーとさほど変わらない価格でビジネスクラスのチケットが手に入ってしまいました。
あまりいい評判は聞かないエアチャイナですが、ビジネスクラスは果たしてどうなのか。
楽しみにして行ってきました。

名古屋⇔北京の機材は往復ともB737でした。
DSC07276.jpg
シートはかなり古い重厚なタイプ。
DSC07278.jpg
電動なんて洒落た機構はありません。全部手元のレバーで手動操作する必要があります。
リクライニングも大して深くは倒れませんが、フライト時間は3時間程度なので必要十分といったところ。
ただ、個人用モニターが無いのには驚き。一世代も二世代も昔の飛行機のようです。

席に座るとCAがウェルカムドリンクを持ってきてくれて食事は何にするかオーダーを取っていきました。
終始物腰柔らかく接してくれて案外サービスが良いです。

離陸するとお食事タイム。
テーブルクロスを敷いてくれてまずは前菜から。
DSC07280.jpg
海老がプリプリで普通に美味しくいただけました。

つづいてメイン。中華を選択してみました。
DSC07281.jpg
大きなチキンソテーの塊に麺と餃子。
ボリュームが凄いですが・・・ 美味しくは無かったです。不味くもないですが。
デザートのケーキは満腹だったので辞退しました。

復路では牛肉のステーキを頼んでみたのですが、これは美味しくいただけました。
メニューによって当たり外れが大きいようです。
中国系の会社だから中華を選べば当たり、とはならないのが難しいところです。

3時間のフライトを終えて北京には運よく定刻の到着。
DSC07283.jpg
昼間なのに薄暗いのは天気が悪いのか大気汚染なのか・・・
エコノミー客と一緒にバスに詰め込まれてターミナルへ移動しました。

乗り継ぎ地の北京では、エアチャイナのビジネスクラス利用客はなぜかファーストクラスラウンジが使えます。
(ちなみにスターアライアンスゴールドメンバーの資格だけでは使えません)
DSC07573.jpg
ラウンジの中身はビジネスクラスラウンジとほぼ一緒ですが、ファーストの方が人が少なくて落ち着いて過ごせます。

ダイニングエリアはそこそこ充実してます。
DSC07284.jpg
食べ物の味は不味くもなく美味しくもなく、といったところですが、なんとビールが冷えてました!
以前来た時は常温ビールしかなかったのに。大きな進歩です。

北京⇔シンガポールは往復とも最新のB787-9があてがわれてました。
DSC07285.jpg
今回は往路は昼行便、復路は夜行便を利用してみました。

座席は2-2-2配置で窓側席の場合は人の前を横切って通路に出ることになります。
DSC07556.jpg
座席はフルフラットになります。北京⇔シンガポールは約6時間とそこそこ長いフライトなのでありがたいです。
少し幅が狭いので寝がえりうつのは無理ですが、ふかふかの掛布団と相まって至極快適でした。

少し気になったのがモニターの位置。
DSC07286.jpg
席に座ると微妙に斜めの位置になってなんか落ち着かない感じでした。

CAの接客はなかなか良いです。
ANAやJALみたいに至れり尽くせりというのとは違いますが、適度に放置してくれて居心地よかったです。
食事時間の希望とか、一人ひとりの要望も聞いてくれてました。

機内食は日本線よりも選択肢が多く少しだけ豪華です。
往路の前菜。
サラダは好きなドレッシングを目の前で掛けてくれるサービス付き。
DSC07289.jpg
見た目も良く、野菜がシャキシャキしてて美味しくいただけました。

メインはインド料理(?)のラム肉のコルマソースをチョイス。
DSC07290.jpg
スパイスが効いてて大変美味。大当たりでした。

そしてデザート。
DSC07291.jpg
これは普通のお味。
機内食は日本路線よりも総じてレベルが高かったです。

機内食を楽しんだらフルフラットシートでぐっすり休んで疲れ知らずのまま目的地に到着。
シートも料理もサービスも、欠点らしい欠点が無い素晴らしいフライトでした。

エアチャイナのビジネスクラス、コスパ最高です。
ほんとにこんなに安くていいのか心配になるくらいに。

今回のフライトですごく気に入ったので、リピート確定です。
早速年末年始のヨーロッパ行フライトを予約してしまいました。

次の搭乗が楽しみです。


テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

劇場版ラブライブ! ニューヨーク聖地巡礼からの帰り道

ニューヨーク聖地巡礼を終え、μ'sが駆け抜けた青春を追体験したかのような充実感と、二度と戻らない青春への寂寥感が組み合わさったような何とも表現し難い余韻に浸りつつニューヨークのホテルを後にしました。
↓2泊したラマダ・ニューヨーク・イーストサイド。
krDSC05192.jpg
マンハッタンの中心地でそこそこ広い部屋で清潔で、値段もダブルの一人利用で1泊2万円弱とニューヨークにしては安め。
満足のいくホテルでした。

帰りは予定通りニューヨークJFKから中国国際航空を使って北京経由で名古屋へ帰ります。

電車でJFK空港へ行き、中国国際航空のカウンターでチェックイン。
中国人係員の投げやりな態度で聖地巡礼の余韻を軽く吹っ飛ばされ、ああ、これから中国行かなきゃいけないのか・・・ 余韻に浸ったまま真っ直ぐ日本に帰りたい・・・と思ってしまいました。

続きを読む»

テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

卒業旅行 1~2日目 ミコノスに着くまで

卒業旅行、とは言ってもいつも通りの一人旅です。日程は前の記事で書いた通り。
1日目、2日目は最初の目的地・ミコノス島を目指してひたすら移動でした。

朝6時に家を出て福岡空港へ。
関空までANAで飛んでそこから先は中国国際航空(エアチャイナ)でアテネまで飛びます。LCCで関空まで行った方が安く行けるんでしょうが、国際線乗り継ぎがあるので安心のフルサービスキャリアを選びました。スターアライアンス加盟会社同士の乗り継ぎなので、最終目的地までバゲージスルーで行けるかなと思ったのですが、エアチャイナの欧州行きの場合はスルーできないらしく、関空で荷物の預け直しが必要になりました。

srDSC02288.jpg
関空までのフライトはANAのB737-700。
所要1時間のあっという間のフライトでした。

続きを読む»

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR