

航空祭2014 その2

芦屋基地航空祭から2週間後、築城基地航空祭の開催日。
お昼から雨の予報が出ていて行くべきかどうか迷ったのですが、午前中は晴れるようなので思い切って行ってきました。

rtsuiki20140004.jpg
オープニングフライトを飾ったのはF-15JとF-2。今シーズンの航空祭で初めて飛んでる戦闘機を見ることができました。
腹に響く轟音に気持ちが昂ります。
rtsuiki20140052.jpg
2機ともに空自創設60周年記念塗装機。数回タッチ&ゴーを披露してくれました。

続きを読む»


テーマ:航空ショー 航空機 - ジャンル:趣味・実用

航空祭2014 その1

今年はちょっと頑張って入間、芦屋、築城、那覇の4つの航空祭に足を運びました。

今年最初に行ったのは入間基地航空祭。ちょっとした旅行で関東を訪れたついでに行ってみました。
rIMG_8982.jpg
今となっては貴重なYS-11。背中側はなかなか近くで見せてくれませんでした。

rIMG_9184.jpg

rIMG_9242.jpg
入間名物のC-1編隊飛行。
天気も上々で、わざわざ足を運んだ甲斐がありました。

続きを読む»

テーマ:航空ショー 航空機 - ジャンル:趣味・実用

築城基地航空祭2013

tsuiki0006.jpg

10月27日、日曜日に開催された築城基地航空祭に行ってきたので、その時の写真を何枚か載せようと思います。

航空祭当日は快晴で文句なしの航空祭日和となりました。2年連続の快晴で、築城基地は運がいい。


tsuiki0001.jpg
飛行プログラムは練習機、救難機、戦闘機が飛び回る定番の内容。
その定番の中でもひときわ目を引いたのがF-4EJ改、第301飛行隊40周年記念塗装機。
tsuiki0005.jpg
度派手な塗装です。なんだかF-4じゃないみたい。ウルトラマンとか戦隊ものに出てきそう。


tsuiki0002.jpg

tsuiki0004.jpg
老齢機ながら、低空飛行~急上昇と新鋭機に負けない暴れっぷりでした。


ブルーインパルスもキレッキレな飛行を披露してくれました。
tsuiki0008.jpg
天気が良いことに加えてほぼ無風だったので、白いスモークが青空をバックに綺麗に残り、その美しさは感動ものでした。

最後に、帰り際に撮った1枚。
tsuiki5603.jpg
パイロット、キティちゃん。

浜松旅行

IMG_7751.jpg
かれこれ2週間前の事ですが、週末に旅行してきました。

旅行のきっかけは先月に行った築城基地航空祭。
初めての航空祭でその迫力に圧倒され、また行きたい!と思ってネット検索。すると、エアフェスタ浜松なるイベントがあるではないですか。
ちょっと遠いけど、勢いで旅行決定。
丁度いい事に、航空祭の前日に秋葉原でツイッター仲間の半月オフ(半分の月がのぼる空という作品が好きな人達が集まるオフ会)も開かれるという事だったので、そちらにも参加することにしました。

そうと決まれば早速特典航空券を手配。
行くと決めたのが出発4日前で、羽田便は空席無し。仕方なく、
福岡→成田
中部→福岡
を予約。成田ー東京ー浜松ー中部は鈍行列車で移動ということに決定。節約節約。

続きを読む»

築城基地航空祭

IMG_0037.jpg
行ってきました!航空祭!

10/28日曜日、家から2時間くらいで行ける築城基地で航空祭があると知り、予定も空いてたので行ってきました。
前々から航空祭に行ってみたかったのですが、なかなか予定が合わなかったり遠かったりで今まで行けずにいた航空祭。ついに初体験。

当日朝、地下鉄の始発に合わせて出発したのですが、築城に到着したのはオープニングが始まった午前8時。
IMG_9533.jpg
駅に降り立つと、上空を編隊を組んだF-15,F-2,T-4が上空を通過していきました。

否応無しに気持ちが高ぶってきます。
前日から雨が降っていて天気を心配してたのですが、基地に入る頃には青空が顔を出し始めていました。これならプログラム通り飛んでくれそう、と一安心。

オープニングが終わり、最初はU-125A,UH-60Jによる救難展示。
IMG_9596.jpg
終盤のヘリの機動飛行には大きな歓声が上がってました。

続きを読む»

プロフィール

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
