

沖縄旅行1 ANA483便、ANA1765便搭乗記

rdDSC02129.jpg
前回の記事で那覇エアーフェスタのことを書きましたが、那覇に行くついでに少し先の石垣島まで足を延ばしてちょっとした旅行をしてきました。
那覇に行くにあたってはANAのマイルを使って特典航空券を予約したのですが、福岡発の場合は那覇の単純往復も那覇経由で離島まで往復しても必要マイル数は全く同じ。それなら離島まで行かないと損だな、という訳で那覇乗継で石垣島まで足を延ばすことにして、石垣島一泊、那覇一泊の合計3日間の旅程を組みました。
石垣島以外にも宮古島という選択肢もあったのですが、宮古島は下地島に飛行機撮影しに行くついでに行ったことがあったので、まだ訪れたことの無い石垣島に決定しました。

平日金曜の朝、通勤、通学ラッシュでもみくちゃになりながら福岡空港へ向かい、荷物を預けてANAラウンジへ。福岡空港にはANAラウンジが2か所あるのですが、今回はメインの保安検査場から遠く離れていて人があまり来ない(知られていない?)第3ターミナル側のラウンジに入ってみました。第3ターミナル2階奥のひっそりとした専用保安検査場から直接入れる隠れ家的なラウンジです。
rdDSC02125.jpg
旅の始まりにビール!といきたいところでしたが、石垣島で運転するかもしれないのでソフトドリンクで我慢です。
この日のラウンジには4、5人ほどしか人がおらず、静かなひとときを過ごせました。

続きを読む»


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

航空祭2014 その2

芦屋基地航空祭から2週間後、築城基地航空祭の開催日。
お昼から雨の予報が出ていて行くべきかどうか迷ったのですが、午前中は晴れるようなので思い切って行ってきました。

rtsuiki20140004.jpg
オープニングフライトを飾ったのはF-15JとF-2。今シーズンの航空祭で初めて飛んでる戦闘機を見ることができました。
腹に響く轟音に気持ちが昂ります。
rtsuiki20140052.jpg
2機ともに空自創設60周年記念塗装機。数回タッチ&ゴーを披露してくれました。

続きを読む»

テーマ:航空ショー 航空機 - ジャンル:趣味・実用

航空祭2014 その1

今年はちょっと頑張って入間、芦屋、築城、那覇の4つの航空祭に足を運びました。

今年最初に行ったのは入間基地航空祭。ちょっとした旅行で関東を訪れたついでに行ってみました。
rIMG_8982.jpg
今となっては貴重なYS-11。背中側はなかなか近くで見せてくれませんでした。

rIMG_9184.jpg

rIMG_9242.jpg
入間名物のC-1編隊飛行。
天気も上々で、わざわざ足を運んだ甲斐がありました。

続きを読む»

テーマ:航空ショー 航空機 - ジャンル:趣味・実用

初めてのスターフライヤー

ちょっと就活で東京へ行く機会がありまして、福岡東京の往復にスターフライヤーを使ってみました。

スターフライヤーは非常にインパクトのある黒い機体で、前々からその存在は知ってはいましたが、スターアライアンスのマイルをためていたこともあって今まで利用したことはありませんでした。ただ今回は直前に東京行きが決まり、運賃の都合で初めてスターフライヤーを使うことにしました。

往路は始発便。まだ暗いうちの出発です。
gIMG_5764.jpg
機材はA320ですが、主翼端にシャークレットが!
最近のA320にはシャークレットが装備されるようになったそうですが、シャークレット装備のA320に乗るのは初めての経験。シャークレットが付いたからと言って乗り心地が変わるわけではありませんが、マニア的には珍しいものに乗れて嬉しいのです。

続きを読む»

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

築城基地航空祭2013

tsuiki0006.jpg

10月27日、日曜日に開催された築城基地航空祭に行ってきたので、その時の写真を何枚か載せようと思います。

航空祭当日は快晴で文句なしの航空祭日和となりました。2年連続の快晴で、築城基地は運がいい。


tsuiki0001.jpg
飛行プログラムは練習機、救難機、戦闘機が飛び回る定番の内容。
その定番の中でもひときわ目を引いたのがF-4EJ改、第301飛行隊40周年記念塗装機。
tsuiki0005.jpg
度派手な塗装です。なんだかF-4じゃないみたい。ウルトラマンとか戦隊ものに出てきそう。


tsuiki0002.jpg

tsuiki0004.jpg
老齢機ながら、低空飛行~急上昇と新鋭機に負けない暴れっぷりでした。


ブルーインパルスもキレッキレな飛行を披露してくれました。
tsuiki0008.jpg
天気が良いことに加えてほぼ無風だったので、白いスモークが青空をバックに綺麗に残り、その美しさは感動ものでした。

最後に、帰り際に撮った1枚。
tsuiki5603.jpg
パイロット、キティちゃん。
プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
