スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイク、乗り換えました。

約1年間、4万キロ近くの距離をホンダ・400Xと走ってきたんですが、最近どうもパワーがたりないな・・と思うようになってしまって・・・ 
大型バイクに乗り換えちゃいました。

乗り換えたのは、BMW・F700GS !
DSC06280.jpg
電子制御てんこ盛りのプレミアムライン 2017年モデルです。(名前は700ですが、エンジンは800ccというややこしいモデルです。)

ロングツーリングメインなので、ツアラーが良い、だけど酷道探索も好きなので、走破性があってデカすぎないバイクを・・
ということで、ミドルクラスのアドベンチャーバイク、F700GSを購入することにしました。
そう決めてBMWのディーラーへ行ったのが今年の8月の事だったのですが、ちょうど在庫が無くなってしまってて2017年モデルの生産を待つことに。
大型二輪免許を取得し、首をながーくして待って、今月頭にようやく納車されました!

旅バイクにしたかったので、オプション装備も盛りだくさん。
パッケージで付いてきたものは、
・ESA(電子制御サス)
・ASC(トラコン)
・グリップヒーター
・オンボードコンピュータ
・センタースタンド
・ナックルガード
さらにディーラーオプションで
・ツーリングスクリーン
・エンジンガード
・純正パニアケース
・ヘプコ&ベッカー トップケース

・・・・・などなどを装着。

夢のツーリングマシン、完成です。
DSC06306.jpg
フルパニア化したので、後ろ姿はかなりゴツい。
しばらく走ってみてポジションに違和感があったので、日本標準のローシートからハイシートに換装してドイツ本国仕様に戻し、ますます快適なバイクになりました。

納車後は嬉しくてどんどんロングツーリングに出かけ、納車後3日でエンジンの慣らしを終え、納車後2週間で外装慣らしも終えました(泣)
(止まったときについうっかりバランスを崩してフルバンク停車。エンジンガードとパニアケースに小さい傷が付いただけで済んだのは幸いでしたが。)
どっしり安定して走り、思い通りに曲り、パワーもモリモリ。まさに求めていたバイクです。
これから乗り潰すつもりでガンガン走っていきます。

スポンサーサイト

旅の相棒の紹介

去年の春に普通二輪免許を取り、バイク乗りになって1年が経ちました。
バイクの魅力にすっかり憑りつかれ、毎週のようにツーリングに出かけている昨今。
もはやバイクのない生活など考えられません。

ということで、今回は私のバイクの紹介をしたいと思います。

最初はレンタルバイクからはじまり、去年の初夏に初めて自分のバイクを購入。
それがこの子↓スズキ EN-125A。
ENDSC03770.jpg
単気筒125cc、原付二種に分類されるバイクです。
「原付」とはいってもそこそこパワフルで、山道もバイパスも、一般道であれば問題なく走れます。
購入から半年と経たずに突っ込んできた対向車を避けようとして転倒、廃車という悲しい最期となってしまいましたが・・・・ 
バイク乗りとしてのイロハを教えてくれた良いやつでした。

そして今の相棒がこの子↓ホンダ 400X
XDSC04206.jpg
最近人気?のアドベンチャースタイルで、パラツイン400ccのバイク。
出会いは一目ぼれでした。EN125を失って次のバイクは何にしようかとバイク屋を見てまわっていたとき、こいつとなら何処へだって行ける!そうビビッときて即購入したバイクです。

実際に乗ってみるとまあ運転のし易いこと。ワインディングをヒラヒラと走るのも爽快ですし、高速を走っても安定していて快適。高速域で追い越しをかけるときに若干パワー不足を感じる以外は言うこと無しです。
何より乗ってて疲れないのが旅の相棒として素晴らしい。本当にどこまででも行けちゃいます。
おかげで納車から半年足らずで走行距離が1万5千キロに達しようかというほどです。

ロングツーリングばかりで、いろいろと維持費はかかりますが、大事に乗って、これからも一緒にいろんな景色を見ていきたいと思います。
XDSC04284.jpg
プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。