

ロシア旅行記 7  帰国

ロシアで迎える7回目の朝、ロシア滞在最終日ですが天気は雨。残念。
帰りのフライトは夕方なので、空港に行く前にクレムリン周辺をぶらついてみました。

城壁の周りを歩いて無名戦士の墓に差し掛かると、ラッキーなことに丁度衛兵交代をやってました。
bvIMG_3384.jpg
よくもまぁあんなに高く足が上がるものです。
衛兵交代を見ていた観光客も真似して足を振り上げて歩いたりしてて微笑ましい。

衛兵交代を見た後はそのまま赤の広場へ向かいました。
bvIMG_3406.jpg
赤の広場ではイベントが開かれていて、広場へ続く道には1週間前に来た時には無かった金属探知機&荷物チェックの厳戒態勢が敷かれていました。

続きを読む»


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ロシア旅行記 6  サンクトペテルブルク→モスクワ

サンクトペテルブルクに来てから3日目。
予約してあるモスクワ行の列車が出る13時半まで精一杯エルミタージュ美術館を回ります。

少しでも時間を有効活用しようということで開館30分前に美術館到着。
bvIMG_3317.jpg
しかしすでに20人ほどの列ができていました。
もう少し早く来るべきだったかな?
9月初頭ですが、じっとしてると肌寒いあたりはさすが北国。
しばらく待って10時半になると時間通り開館。
急いで中のチケット売り場へと進み、一人分のチケットを入手しました。
国際学生証を提示したら入場料はタダになりましたが、カメラも持ち込みたかったんで撮影用チケットを購入。
でも撮影用のチケットを買ってない人もバシバシ撮影してたんでそこらへんはテキトーなのかもしれません。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ロシア旅行記 5  サンクトペテルブルク散策

列車でサンクトペテルブルクに到着し、まずは邪魔な荷物を置くために予約してたホテルへ。
身軽になったところでサンクトペテルブルクの散策へ出発です。
美術館とか観光地が集まってる方向へ歩いてみました。

bvIMG_3137.jpg
街並みはヨーロッパな感じ。ただ、モスクワと一緒でトロリーバスが走ってるので電線がいっぱいです。
G20開催直前で街のあちこちにG20の旗がはためき、武装した軍人が睨みをきかせているので治安は安心かな。

bvIMG_3139.jpg
ネフスキー大通りを歩くこと数十分、川沿いに有名な血の上の救世主教会が見えました。もやに包まれて半分隠れちゃってます。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ロシア旅行記 4  モスクワ→サンクトペテルブルク

MAKSエアショーに行った次の日。
前日の疲れからか起きたのは12時前。夜には列車でモスクワを離れサンクトペテルブルクへ向かう計画なので急いで荷物をまとめて観光に繰り出しました。
まずは2日前に入れなかったクレムリンへ。
チケットを買い、リュックを荷物預かり所に預け、金属探知機を通ってクレムリン内部へ。チケットを買うのに長蛇の列に並んだ事以外はスムーズに進みました。
入り口にはビシッと直立不動の衛兵さん。
bvIMG_3076.jpg
カメラを向けたらギロリと睨まれたけれどお咎めは無し。

bvIMG_3030.jpg
クレムリン内部には↑こんな感じの古い聖堂の他にもソ連時代に建てられた比較的新しい建物もありました。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ロシア旅行記 3  MAKS2013航空ショー

ロシア滞在3日目、8月30日。
いよいよ今回の旅の最大の目的であるMAKS航空ショーを見に行きます!

MAKS航空ショーは2年に一度、モスクワのジューコフスキー飛行場で約1週間に渡って開かれるロシア最大の国際航空ショーです。この日は一般公開初日。天気もよさげなのでこの日のうちに行くことにしました。

朝7時前にドミトリーを出発。
ツアーならバスとかで連れてってくれるんでしょうが、今回は個人旅行。MAKS2013公式ページの電車でのアクセス方法を頼りに自力で会場を目指します。
まずは地下鉄に乗ってメトロ7号線の終着駅、Выхино(ヴィヒノ)駅へ向かいました。
ヴィヒノ駅で近郊電車に乗り換え。
会場行きのシャトルバスが出るОтдых(オッディフ)駅までの切符を買うため窓口に並びました。
窓口ではやっぱり英語なんて通じなくて、とりあえずオッディフ!オッディフ!と馬鹿みたいに連呼してたらオッディフ駅までの往復切符を入手できました。切符とはいってもレシートみたいな薄っぺらいやつでしたが。
駅員っぽい人にどのホームに行けばいいのか身振り手振りで尋ねてなんとか電車に乗車。
bvIMG_2014.jpg
車内はガラガラで、ほんとにこの電車であってるのか不安になりながら揺られること30分強、電車は無事にオッディフ駅に到着してくれました。
オッディフ駅では人の流れに乗ってシャトルバスへ乗り換え。
バスに乗り込む前に荷物検査がありました。
20分ほど走ってようやく会場入口に到着。モスクワ中心部から会場まで早くて1時間半ってところですかね。
バスを降り、入場券を買う列に並へ。
bvIMG_3242.jpg
入場券ゲット!700ルーブル(約2100円)。ちと高い。
若干安い前売り券もあるらしいけど、指定した日が雨で展示飛行が見れないリスクもあるんで買ってませんでした。

チケットを買った後は、荷物検査を経てついに会場へ突入!
bvIMG_2038.jpg
うおおおお! ハラショー!!
初めて生で見るロシアの航空機!これで興奮しないわけがない。
展示飛行も始まってないのにバシバシ写真を撮りまくりました。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
