

ロンドン旅行4 ロンドン→パリ→台北→福岡

ロンドンからは来た時と同じようにパリまではユーロスターで移動し、パリで1泊した後、エバー航空で日本へ帰りました。

faIMG_6836.jpg
パリ行のユーロスターが出ているセント・パンクラス駅。

faIMG_6834.jpg
すぐ隣にはハリーポッターで有名なキングスクロス駅があって、例の場所も再現されてます。

来るときは2等でしたが、帰りは贅沢にスタンダードプレミア(1等車)。ビジネスプレミア(特等車)もありますが、あまりに高いので1等で。
駅ではイギリス出国手続きは特に何もなく、そのままフランス入国審査を済ませてユーロスターに乗車しました。

faIMG_6842.jpg
2等よりも座席が1列減って、3列席に。かなりゆったり配置です。

ロンドンを発つと、ドリンク&軽食のサービスがありました。
faIMG_6859.jpg
軽食とは言ってもけっこうお腹にたまりました。
2等との差額は20ユーロ程度だったのですが、お酒も飲めることを考えると全然高くありません。むしろ安い。

食後はアルコールが回ったのか寝入ってしまい、パリ到着までぐっすりでした。
faIMG_6860.jpg
21時を過ぎ、列車を降りると外は真っ暗。犯罪に巻き込まれないことを祈りつつ、ホテルへと向かいました。

続きを読む»


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ロンドン旅行3 映画けいおん!聖地巡礼

ロンドンには3日間だけの滞在。1日目と3日目は移動で半日つぶれてしまうので、実質2日しか時間はありません。
気合い入れて、けいおん!巡礼します。

さっそくホテルに荷物を預けに行って巡礼だ!と思ったら、運悪く地下鉄があちこち工事中で、乗り間違えたり迷ったりでホテルまで時間が掛かってしまいました。
結局ホテルに着いたのは日没後・・・ ってか16時過ぎには日没とか早すぎです。

faIMG_6590.jpg
ロンドン滞在中の宿は、作中でHTTが宿泊してたホテルアイビスアールズコート。
けいおん巡礼ならここに泊まるしかないでしょ、ということで若干奮発して予約しておきました。
2人部屋を一人で使うからちょっと高くつくんですよね・・ こういう時一人旅はつらい。

faIMG_6592.jpg
チェックインを済ませて部屋へ。

faIMG_6591.jpg
作中と同じツインの部屋をリクエストしたけど残念ながらダブルの部屋でした。ちょっと残念。

さてさて、このまま何もしないでロンドン1日目を終えるのも嫌なので、ビッグベンを見に行ってみました。
faIMG_6550.jpg
ライトアップが綺麗です。

faIMG_6532.jpg
対岸にはロンドンアイ。
めっちょ寒かったんでパパッと撮影してホテルに戻りました。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ロンドン旅行2 台北→パリ→ロンドン

台北からパリまでは14時間の超・ロングフライト。これはもう修行です。とりあえず搭乗する前にトランジットホテルでシャワーを浴びておくことにしました。
日本円換算で1000円強とシャワーのみにしては高いですが、ギトギトのままロングフライトに臨むのとサッパリしてから臨むのとでは疲労度が全然違います。

シャワーを浴びた後、しばらくまったりしてから搭乗。
faIMG_6437.jpg
機材は長距離路線でおなじみB777-300ER。窓側席です。
搭乗率が高くそこそこ混んでいましたが、運よく隣り2席は空席。これならロングフライトも多少は楽です。

台北を離陸して、機は北西に針路をとりました。
faIMG_6456.jpg
中国上空を横断して大圏コースでまっすぐパリを目指すのかと思ったのですが、中国、北朝鮮を避けるように日本海まで北上してからロシアへ。政治的理由なのか知りませんが、ものすごい遠回りです。14時間もかかるわけだ。
わざわざ福岡から台北まで来て、また福岡をかすめてパリまで。なんともいえない微妙な気分です。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ロンドン旅行1 福岡→台北

年末の休暇を利用して映画けいおん舞台探訪を目的にロンドンまで行ってきました!

前々から行きたいなとは思ってたのですが、やっと手頃な航空券に巡り合えたので。
今回購入した航空券はエバー航空の福岡発台北経由パリ行き。経由便、しかもロンドンじゃなくてパリ行きなのでパリ-ロンドン間は別に手配しなければならい面倒なチケットなんですが、なんとマイルが100%積算。マイルにつられて買っちゃいました。

出発日。

準備に手間取って時間ギリギリに福岡空港到着。急いで両替を済ませて搭乗口に着いた時には搭乗が始まろうかというところでした。
faIMG_6339.jpg
国内線ならそこそこ余裕な時間ですが、国際線でこの時間はちょっと危なかった・・

faIMG_6340.jpg
台北までの機材はA330-200。

搭乗が始まり機内へ入ると、そこにはキティちゃんワールドが広がっていました。

カバー。
faIMG_6355.jpg

クッション。
faIMG_6345.jpg

ちなみに機内ビデオ、ボーディングパスまでもキティちゃん仕様でした。
エバー航空凄いです。ハローキティジェットとして日本便を運航していることは知っていましたが、まさかここまでとは。こだわりが半端ないです。

続きを読む»

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
