

築城基地航空祭

IMG_0037.jpg
行ってきました!航空祭!

10/28日曜日、家から2時間くらいで行ける築城基地で航空祭があると知り、予定も空いてたので行ってきました。
前々から航空祭に行ってみたかったのですが、なかなか予定が合わなかったり遠かったりで今まで行けずにいた航空祭。ついに初体験。

当日朝、地下鉄の始発に合わせて出発したのですが、築城に到着したのはオープニングが始まった午前8時。
IMG_9533.jpg
駅に降り立つと、上空を編隊を組んだF-15,F-2,T-4が上空を通過していきました。

否応無しに気持ちが高ぶってきます。
前日から雨が降っていて天気を心配してたのですが、基地に入る頃には青空が顔を出し始めていました。これならプログラム通り飛んでくれそう、と一安心。

オープニングが終わり、最初はU-125A,UH-60Jによる救難展示。
IMG_9596.jpg
終盤のヘリの機動飛行には大きな歓声が上がってました。

続きを読む»


魔法少女まどか☆マギカ聖地巡礼の記録

劇場版が公開されて話題になった魔法少女まどか☆マギカ、自分も大好きな作品の一つです。
今までにあちこち聖地巡礼に行ってきたので、ここいらでまとめて記事にしとこうと思います。

既にブログにアップしてるのもありますが、ここで改めて。

まずは第一話『夢の中で会った、ような・・・・・』に出てきた場所から。

ほむほむが転校してきてまどかと会話してるシーン。
vlcsnap-2012-10-24-22h01m11s197.png
このカッコいい渡り廊下、モデルは中国は上海に存在します。上海環球金融中心という建物の展望台。
IMG_7528.jpg(2011.12.28撮影)
観光スポットになっていて人が多く混んでいます。1時間ほどシャッターチャンスをねらって粘ってたのですが、ずっと混み合ってました。
ちなみに建物の外観はこんな感じ↓
IMG_7502.jpg
てっぺんに展望台があって上海を一望できるので、観光でもおすすめの場所でした。

次はこの2つ。同じく1話から、さやか、まどか、仁美の三人がカフェで会話する直前に挿入されたシーンです。
vlcsnap-2012-10-24-22h03m12s128.png

vlcsnap-2012-10-24-22h03m18s200.png

1つ目はドイツのケルンにあります。
DSCN3354.jpg(2011.9.20撮影)
割と人通りが多く特に観光地というわけでもないので、写真を撮るのには勇気が必要。

2つ目は、シンガポールにあるへリックスブリッジ。
DSCN1975.jpg(2011.4.3撮影)
マーライオンがある場所から見えてたので、割と簡単に見つかりました。

1話からは、以上で終わり。

次は5話、『後悔なんて、あるわけない』より。
vlcsnap-2012-10-24-23h03m43s81.png
杏子がさやかに絡むシーン。
この背景にある配管のモデルになったと思われる場所↓
DSCN3258.jpg(2011.9.19撮影)
ドイツのドレスデンに存在します。一応観光地らしいのですが、住宅地にあるので探すのにかなり苦労しました。

最後に第6話、『こんなの絶対おかしいよ』より。杏子とほむらがゲーセンで会う直前に挿入されたシーン。
vlcsnap-2012-10-24-23h30m31s47.png
この街並み、ドイツのフランクフルトの街並みそのまんまです。こんな感じ↓
DSCN3141.jpg(2011.9.17撮影)
この撮影ポイントは辿り着くのが結構面倒でした。市内のデパートにあるレストランからテラスに出て、さらに渡り廊下で隣のビルに渡って展望台に行く必要がありました。

以上、まどマギ舞台探訪の記録でした。
この記事では一部の画像を比較研究目的により引用しています。 作品の著作権(画像含む)は全て Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBSに帰属します。

国道2号、瀬戸内ツーリング 2日目、3日目

ネカフェ宿泊で熟睡出来ずに迎えた日曜朝。ツーリング2日目。
ニチアサはプリキュアまでしっかり見た後、ネカフェを出発しました。

まずは広島駅へ向かい、自転車を輪行袋に詰め込んで電車へ乗車しました。
PA070038.jpg

約1時間半後、本日のツーリング出発地点、竹原に到着。
PA070039.jpg
竹原といえば、アニメ「たまゆら」で有名ですね!
というわけで、ツーリング出発前に軽く観光を兼ねて聖地巡礼します(アニメはまだ2話までしか見てないですが・・・)。

続きを読む»

国道2号、瀬戸内ツーリング1日目

最近自転車で長距離走ってないなーと思ったので、3連休を利用してロードバイクでツーリングに行ってきました。

行き先は、広島、それから愛媛。3日間で約400km走る計画を建てました。

持って行ったものは、カメラx2(コンパクトデジカメ、コンパクトフィルム)、財布、iPodtouch、携帯、充電器、着替え、鍵、輪行袋。一眼レフも持って行きたかったけど、今回の主目的は走る事なので軽量化のため断念。
長距離を走る事になるので、リュックは背負わずにハンドルバーバッグとCarradiceのでっかいサドルバッグに荷物を押し込みました。

1日目
AM5:10、自宅出発。
そのまま広島まで走ってもいいのですが、福岡ー小倉間は走り飽きてるので輪行で九州の北端まで移動することにしました。
10kmほど走って博多駅到着。

PA060001.jpg
まだ夜明け前の静かな博多駅です。

PA060005.jpg
6時発の門司港行き普通に乗り込んで、こんな感じで輪行。

PA060004.jpg
夜明け。

睡眠不足気味だったけど、旅行前のワクワク的なやつで列車内でもずっと起きてました。

PA060006.jpg
AM8:00、門司港駅。
ここから本格的に走りはじめます。12時間以内に広島到着を目標に出発!

続きを読む»

美瑛の丘、そしてオロロンライン(北海道旅行その4)

北海道に入って二日目。オロロンラインが見たくなったので、帯広から北上して行く事にしました。鈍行列車じゃ1日でオロロンラインまで到達するのはちとキツいので、とりあえず旭川まで観光しつつ移動。
IMG_9230.jpg
まずは来た道を戻るように富良野まで。
富良野からはノロッコ号に乗車して美瑛へ。
IMG_9242.jpg
IMG_9247.jpg
そしてお昼頃、小奇麗な美瑛駅到着。
IMG_9267.jpg

さすがチャリダーの聖地、北海道というべきか、ここまでの道中、自転車輪行してる人が沢山いました。帯広ー富良野間なんてたった1両の車両に10台近い自転車が輪行袋に入れられてひしめいていました。
そんな自転車乗りたちを見てると、自分も走りたくなってウズウズ。ウズウズ。

と、いうわけで。
美瑛に着いてすぐに自転車屋に駆け込み自転車レンタル。
646307901.jpeg
こいつに乗って美瑛をちょっとだけ走ります。
ダブルレバー車とか初めて。
STIしか扱った事無いのでビクビクしながら変速。うーん、難しい。
最初に向かったのは、丘を登ったところにあるケンとメリーの木。
IMG_9271.jpg
観光客いっぱいで、撮影ポイントを探すのに一苦労。若干離れたところから、いい感じに狙えました。

この後はマイセンの丘とか、名所を巡りつつサイクリング。
IMG_9279.jpg
有名どころは確かに奇麗な景色だけど、その他にも何でもないような場所でも美しい風景に出会うことができました。今度来る時は、自分の自転車持ってきて、思う存分走り回りたいな〜。

2時間ほど走り回ってサイクリング終了。再び列車に乗り込み北上再開。
下校途中の高校生たちでいっぱいになった列車に揺られ、夕方に旭川に到着しました。

続きを読む»

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
