ヨーロッパ旅行記2 ウィーン→プラハ

空港から列車に乗ってウィーン市内へ。ちょっと高いお金を出して速達タイプのやつに乗ってみました。
というのもウィーンの滞在時間が半日しかないから。ほんとは1泊ぐらいしていきたいところですが、ウィーンの物価が高くて安くて良いホテルが見つからず、また、目的地・ストラスブールまでの安い移動手段もない。 
そんなわけで夕方にはウィーンを列車で発って、多少は物価の安いチェコのプラハに逃げて泊まることにしたんです。

880DSC00570.jpg
空港からは約15分でウィーンの中心地、ウィーン・ミッテ駅に到着。早速荷物を預けて観光しようと思ったのですが、肝心のコインロッカーが見つからない!事前に仕入れた情報ではあると聞いたのですがどこにも見当たらない....

仕方ないので地下鉄に乗って近くの大きそうな駅をいくつかまわって、ウィーン西駅でようやくコインロッカー発見。ただでさえ飛行機が1時間遅れていたのに、さらにもう1時間以上無駄にしてしまいました。もう予約済みのプラハ行の列車の時間まで5時間弱しかありません。当初の予定では郊外のシェーンブルン宮殿に行くつもりでしたが、時間的に厳しそうなのでウィーン市内を精一杯楽しむことにしました。

最初に訪れたのは街のど真ん中にあるステファン寺院。
880DSC00577.jpg
屋根にまで模様があってかなり凝った外観。

続きを読む»


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ヨーロッパ旅行記1 往路 BR105、BR61搭乗記

大学の実験に追われてたり実家に顔を出さなきゃいけなかったりで大した下調べもできず、ガイドブックも持たずに迎えた出発日。
無事に帰ってこれるだろうか。準備不足に若干の不安を覚えつつも空港にやってきました。
880DSC00510.jpg
おなじみ福岡空港国際線ターミナル。よく考えたら前の海外旅行から3カ月しか経ってません。今年はなかなかにハイペースです。
搭乗手続きでエバー航空BR105便の台北までのチケットと、BR61便の台北発バンコク経由ウィーンまでのチケットを全部発券してもらい、さらに各空港でのラウンジインビテーションも合わせてチケットが軽く束になってしまいました。ひそかにビジネスクラスへのアップグレードを期待してたんですがそんなオイシイ話がそうそうあるわけもなく。エコノミーでの移動となりました。
福岡発が正午頃で、ウィーン着が現地時間の翌9時頃。約28時間の長旅となります。直行便の3倍近く掛かってますが、飛行機好きなのでそれほど苦にはなりません。むしろ安いのに沢山乗れて嬉しいくらい。

続きを読む»

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

こころぴょんぴょんしたくてヨーロッパへ

お盆に1週間ヨーロッパ旅行してきました。

旅行の行き先をヨーロッパに決めたきっかけは『ご注文はうさぎですか?』を見たこと。
4月から6月まで放送されてたゆるーい萌えアニメです。

              __ ┐ 
             r y'´      `ヽ  あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃ^~
          ノ   ・_,_,・     )ハ、 
        「「「{               ノ ノr‐ァ 
          〉 ゝ           人/⌒ ⌒ヽ 
       _て二ヽト、 ___   イ   Y     ', 
     /    ヽ   /l {    ! Ll_ \    ヽ 
     / /   //7レイ'ト   ! j ハハ i ><ヽ    ヽ 
     レ′  l/>< ∧ハzヘ   レ'〒ミ、V∧〉 〉/   〉 
     /  丶 {∧〉i イ心 \l  V/リ V  |    / 
.   〈    Ⅵ i |  辷ソ  ,  `´,,,│i  |    / 
    ヽ     | | ハ '''   、 ,     ハ!  |    / 
     \  l l トへ       イ ノ  j   / 
       \ ∨! ヽ \二 ェ‐ エ y7   ノ  / 
        |\Vヘ ヽ l.l.∧_/lol∨/  /  イ 
       ,′ \ \∨.!.! /:.:{:}:.\イ::::ヘ / } 
        { i    ヽ l::‐::く:.:.:.:}::{:.:.:.:>:∧Y  l 
        |│     ヽ!∧/:.\:!∧:.:./. . . } i } 
        |│ |   ', . . . ̄.´. i i. . . . . . .| ! ! 
       Vハ ヽ   ∧ . . . . . . i i. . . . . . .! // 
        Vハ ヽ  ∧. . . . . . i i. . . . . . j// 
        \ \へヘ 〉. . . . . .i i. . . . . .〈 
                V. . . . . . .i i. . . . . . .} 

アニメ見てて良い雰囲気の舞台だなー、癒されるなー、モデルはどこの街かなーと思って調べてみると、ストラスブール、コルマールとのこと。
ふむ。フランスですか。少し遠いな。
でも良さげな街だし行ってみたいな、ということでお盆休みを利用しての旅行を計画しました。

行くとなれば、まず必要なのは航空券。お盆の時期で安いチケットを探し回った結果、エバー航空の福岡→台北→バンコク→ウィーン、パリ→台北→福岡というチケットを12万弱で入手できました。往路が乗り継ぎが多く、フランスじゃなくてオーストリア行きという問題はありますが、お盆にしては破格のチケットです。
というわけで、オーストリア行きチケットを活かして、オーストリアとその隣のチェコにも少しだけ寄り道する計画を立てて行ってきました。
旅程は
1日目 福岡→(飛行機)→台北→(飛行機)
2日目 →バンコク→(飛行機)→ウィーン→(列車)→プラハ(泊)
3日目 プラハ→(夜行列車)
4日目 →ストラスブール(泊)
5日目 ストラスブール→(列車)→コルマール→(列車)→ストラスブール(泊)
6日目 ストラスブール→(TGV)→パリ(泊)
7日目 パリ(泊)
8日目 パリ→(飛行機)
9日目 →台北→(飛行機)→福岡

ってな感じ。欲張り過ぎてちょっと駆け足ぎみな旅程となりました。

テーマ:ご注文はうさぎですか? - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR