

ヨーロッパ旅行記6 コルマール散策

780DSC01022.jpg
ストラスブールから電車で南へ30分、コルマールにやってきました。

観光地までは少々距離があったのですが、荷物はストラスブールのホテルに置いてきて身軽な状態だったので自分の足で向かいました。

約15分歩くと、そこには素敵な街並みが!
780DSC01096.jpg
ついに来ました!ごちうさの世界。

続きを読む»


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

広島→神戸ツーリング

780DSC01554.jpg
久しぶりにロードバイクでガッツリ走ってきました。

最近、天気悪かったり海外旅行してたりで自転車から若干遠ざかっていました。
すると日に日に自転車乗りたい欲が大きくなり、ついに我慢できなくなったので、週末を使って思いっきり乗りに行ってきました。
今まで下関-広島、神戸-大阪は走ったことがあったので、広島-神戸を走ってしまえば下関~大阪間は走破だ!ということで、広島まで新幹線で行き、広島から神戸まで約300kmを土日の2日間で走ってフェリーで帰ってくる予定で行ってきました。

780DSC01530.jpg
1日目、朝7時の新幹線で博多から広島まで輪行。
以前1日かけて走った距離をたったの1時間で到着してしまってなんだかなぁ。

広島駅新幹線口で輪行解除。
780DSC01531.jpg
これから神戸までを一緒に走る相棒、FOCUS VARIADO。ツーリング仕様ということで、大きいシートポストバッグとハンドルバーバッグ装備。背中が蒸れるのが嫌なので、リュックは背負わず、荷物はすべて自転車に固定するスタイルです。
幹線道路を走る機会が多くなりそうなので、安全装備としてミラーも装備してみました。

続きを読む»

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ヨーロッパ旅行記5 ストラスブール散策

ホテルに荷物を預けて早朝からストラスブール散策。
880DSC00844.jpg
日曜で朝が早いせいか、人がほとんどいません。

880DSC00873.jpg
歩いて観光地の旧市街入り。
880DSC00851.jpg
誰もいない旧市街の路地。良い雰囲気です。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ヨーロッパ旅行記4 プラハ→ストラスブール

プラハからストラスブールまでは列車で移動しました。
ストラスブールまでの直行便は無いので、チューリッヒ行きの夜行列車でライン川を挟んで対岸に位置するドイツのオッフェンブルグまで行き、そこから普通列車でライン川を越えてストラスブールまで行く、という経路をとりました。

880DSC00793.jpg
夕方18時頃、プラハ駅。

880DSC00794.jpg
ホームに出ると乗車予定のながーーーーい列車が入線してました。20両以上はあるのではないかという長さ。それもそのはず、チューリヒ行きのほかにもアムステルダム行きとか複数の列車が繋がっていて途中で分割してそれぞれの目的地へ向かうのだそうです。
いざ列車に乗ろうと自分の車両を探したところ、タチの悪いことに車両番号がぐちゃぐちゃ。
880DSC00803.jpg
私の車両は266号車。ちょうどホームに出たところにアムステルダム行きの161号車、その後ろに162号車があったから、それじゃあもっと後ろだと思ったら、それより前に連結されていたという・・ おかげで戸惑う人も多かったようで発車間際にスーツケース引っ張って自分の車両を探して猛ダッシュしている人がかなりいました。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

ヨーロッパ旅行記3 プラハ散策

プラハでの移動手段は徒歩かトラム。
880DSC00664.jpg
観光地の旧市街はコンパクトな街なので回りやすいです。

880DSC00649.jpg
朝の散歩で訪れたヴルタヴァ川に架かるカレル橋。

880DSC00661.jpg
でっかいプラハ城を見上げる絶好のビューポイントです。観光客だらけでお盆の時期だったせいか日本人もたくさん。直行便のないこんなところまで来る人、結構いるものです。

続きを読む»

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
