アメリカ旅行 NH2142便、 NH2便搭乗記

一ヶ月以上前のことですが、2月24日から1週間、アメリカ東海岸へ一人旅してきたのでそのまとめなど・・・

まずは往路。初日はANAで福岡から成田を経由してワシントンダレスまで。
意気揚々とチェックインを済ませて搭乗口へ向かうと・・・
さっそくハプニング!
飛行機のタイヤに異常があったらしく、交換のため15分出発が遅れるとのこと。
15分くらいなら成田での乗り継ぎに影響は無いけど、ヒヤヒヤしたぁ~。
普段見られないタイヤ交換が見れたということで良しとしよう。
結局、福岡を定刻20分遅れで出発。

巡航中は何事も無く、無事成田にランディング~

そしてすぐに出国手続きを済ませ、NH2便に乗るため再び搭乗口へ。
いよいよワシントンダレスまで12時間半のロングフライト!
機材は大好きなB777-300ER。エンジン音とかレイクド・ウィングレットの曲がり具合とか、もーたまらんっ!
機内はまぁフツーなんですがね、エコノミーなんで。NY線には新シートが導入されていますが、ワシントン線は従来通りのシートですね。

成田は定刻出発。いやぁ~、GE90-115Bのサウンドは最高っすね♪

離陸から約一時間でお待ちかねのお食事ターイム!私が頼んだのはコレ,

J-Menu 豚の角煮BENTO。
最初は機内食でBENTOってどーよ、とか思ってたけどなかなか良かった。
角煮がやわらかくて美味しかった~♪というか全部美味しかった!あたり!

食べ終わってシートテレビで映画(スカイ・クロラ)見てたらもう夕暮れ。
東向きに飛ぶと、夕焼け、朝焼けが見れるからいいよねぇ~ ほんとキレイ。
そして機内は減光状態に。
窓の外を見ると、大きな街の灯りが。星空も見えて感動。

そうこうしているうちに二回目の機内食。
これはハンバーガーです。ただし自分で作らなければなりません。
う~ めんどい。味はいいんですが。
ま、暇つぶしっつーこっで。

夜が明けきった頃にワシントンダレス空港に到着~。
ちなみに成田出発は24日の午前11時で、ワシントン到着は24日の午前9時半。
出発時間よりも到着時間の方が早いという奇妙な体験をしたのでした。

そしてイミグレ通過して無事入国~

とは行きませんでした。
入国審査まではスムーズに進んだのに、最後の税関で別室に招待を受けてしまいました(涙目)
別室でのやりとり:
  厳つい職員「入国の目的は何だ」
  僕    「観光です」
  厳つい職員「一人でか?一人じゃ遊べないだろ?本当の目的は何だ」
  僕    「だから観光です!博物館とかに行くんです!」(一人で悪かったな!)

その後、キャリーバッグの中を全部空けられ、ポケットの中、本のページとページの間まで全部チェックされちゃいました。
周りを見渡しても日本人は僕一人だけ・・・
そんなに怪しかったですかね・・ 僕は。

初めての海外一人旅で早くも泣きたい気分になってしまいました。