ラトビア・リトアニア旅行 4 シャウレイ→カウナス→ビリニュス

シャウレイから帰りの飛行機が出るビリニュスまでバスで向かうのですが、ちょっと寄り道してカウナスに寄ってみました。
カウナスには命のビザで有名な杉原千畝記念館があるので、ちょっと寄ってみたかったんです。

シャウレイから3時間弱でカウナスのバスターミナルに到着、そこから住宅が建ち並ぶ丘に向かって歩くこと20分、お目当ての杉原千畝記念館を見つけました。

lDSC05676.jpg
一見普通の住宅にしか見えず、立ち入ってもいいものか軽く躊躇するほど。
呼び鈴を鳴らすと案内役の現地のおじさんが出迎えてくれました。
日本関連の記念館なのでてっきり日本人係員が居ると思っていたので少しびっくり。

さして広くない記念館で、ビザを発給してた机とかもマンツーマンでじっくり案内していただけました。
lDSC05670.jpg

記念館を見た後は、カウナスの旧市街を街歩き。
lDSC05679.jpg
オシャレなカフェやレストランが軒を連ねていていい雰囲気。
ただこの日はとても暑く、日差しにやられたので早々にバスターミナルに撤収しました。

その後、夕方の便で首都のビリニュスへ向かったのですが、乗ったバスが最悪でした。
乗客が集まらないからという理由で出発時刻から30分以上待たされ、乗ったバスはクーラー非搭載で窓も開かない鬼畜仕様。夏が短いこの地域だとそれが普通のようですが、数少ないクソ暑い日に当たるとそれはもう・・・・
lDSC05692.jpg
湧き出る汗に発狂しそうになりながらビリニュス到着まで耐え忍びました。
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR