ドイツ旅行 8日目 日本へ

ついに日本へ帰る日になってしまいました。
とは言っても夕方のフライトなので少し時間はあります。
せっかくパリに居るのでアニメ「異国迷路のクロワーゼ」の舞台、商店街"ギャルリ"を訪ねることにしました。
ネットで調べると、ルーブル美術館近くにあるギャルリ ヴェロ ドダというところがいい雰囲気みたい。
市松模様の床がいい感じです。やや寂れている感はありますが、そういったところも含めて作中に登場したギャルリとそっくりです。湯音が今にも現れそう。
店が閉まっているところが多いせいか、人通りもまばらでした。

一通りギャルリを歩き回ったところで丁度いい時間になったので、パリ・シャルルドゴール空港へ。

この空港のエスカレーターかっちょええです。
立体的にエスカレーターが交差していて、ザ☆近未来。

出国手続きを済ませてしばらく時間をつぶした後、飛行機へ搭乗。
いよいよ帰国の途に着きます。
往路と同じタイ国際航空で、機材は大好きなB777-300ER!
もちろんエコノミー。
経由地のバンコクへひとっ飛び。12時間ほどのロングフライトなので機内食は夕食と朝食の2回ありました。
夕食でチョイスしたカレー。
メインのカレーはスパイシーで美味しく、生ハムもケーキもあってエコノミーのわりに豪華です。

ワインも飲んで朝食の時間までぐっすり。ロングホールにも慣れてきたかな。

朝食はこちら↓
クレープを選択。普通に美味しい。しっかりフルーツが食べれるのが嬉しいですね。

そしてバンコク・スワンナプーム国際空港に定刻通り到着。ふわっと舞い降りるようなノーショックランディングでした。

バンコクでは乗り継ぎ待ちが半日ほどあったので、市街地へ出て食事することに。
物価が安いから割と高級な店に入っても大丈夫!
海老がプリプリしてて美味い!他にもグリーンカレーとか激辛なチキンとか食べて日頃出来ない贅沢を堪能してきました。
タイいいところ!

日が暮れてきたので空港へ戻ります。
夜の空港ターミナルかっけぇ!
出国審査を経て搭乗口へ。
行き先である"FUKUOKA"の文字が。あーあ、ついに旅行が終わっちゃうんだなぁ
搭乗を待っているとあちこちから日本語が聞こえてきて日本が近づいている事を実感。

飛行機へはタラップで搭乗。機材はA330-300。
離陸するとすぐに軽食のサンドイッチが配られてました。ただ、夜遅いので断っている人も多かったみたい。

暗闇の中を飛ぶ事4時間、夜明けがやってきました。
空の上からの夜明けは格別。魅せられました。

窓の外を眺めていると朝食が配られ始めました。
和食があったので、あっさりしたものが食べたかった私は迷わず和食を選択。
雲の上から夜明けを見ながら朝食、最高です。
旅の締めくくりを最高の気分で迎えられました。

夜が明けきった頃、福岡へ到着。ヨーロッパへのアニメ舞台探訪の旅が終わりました。

今回の旅のメインはアニメ舞台探訪だったので有名どころをすっ飛ばしてしまった所もありましたが、普通に観光してたら行かないような場所にも行く事が出来ました。舞台探訪面白いです!また行きたい!!