四国へ行った話(その1)

前にチラッと書きましたが、ゴールデンウィークにロードバイクを連れて四国へ行ってきました。
四国へ行った理由は自転車で旅したかったから。あとうどん県のうどんが食べたかったから。
そのときの事を書いていきます。

今回の旅では、四国へ行くにあたって大阪を経由してフェリーで行く事に。ちょうどフェリーにも乗りたかったですし。
ゴールデンウィーク後半が始まった初日、まずは大阪泉大津行きの阪九フェリーが出ている新門司港を目指します。が、家を出たところでいきなり雨。仕方ないのでロードバイクを輪行袋に詰めて列車で小倉まで向かいました。
IMG_8725.jpg
小倉に着いても雨止まず。てか酷くなってる・・
あきらめて雨の中を突っ切って新門司港まで走りました。まさか初日から雨に濡れるとは・・・
小倉から新門司港までって、地味に峠越えなんですね。そこまでキツい道ではないですが。

新門司港到着後、乗船手続きを済ませてフェリー乗船!
IMG_8876.jpg
IMG_8875.jpg
次の日の予定がキツキツで、下船後すぐに走り出したかったので輪行袋には詰めず、車両甲板に預けておきました。まぁ輪行が面倒くさいというのも大きいですが。

船内の写真を撮りつつ客室へ。
IMG_8748.jpg
今までに乗った船で一番奇麗かも
IMG_8758.jpg
エレベーターも立派立派
IMG_8726.jpg
お金が無いので、今回は2等雑魚寝です。

出航前にささっと風呂を済ませてデッキへ出てみます。
IMG_8732.jpg
出航の瞬間を見ようとする人で一杯
出航ってワクワクするよね!
IMG_8741.jpg
出港!
港の中でぐるっと方向転換して新門司港を後にしました。
船旅のはじまりはじまり~
といっても何もする事がないので早速レストランへ夕飯を食いに行ってみます。
IMG_8753.jpg
IMG_8757.jpg
茶そば鉄板800円&ご飯。
フェリーのレストランにしては良心的な価格かな?

お腹も満足したのでデッキに出てぼーっと夕日を眺める。
IMG_8763.jpg
ふつくしい。こうしてじっくり夕日を見るのも船旅の醍醐味ですね。

夕日を見た後は船室でまったり。だんだん眠くなってきたので21時前に就寝。
でもさすがに早寝過ぎたようで、夜中に目覚めてしまいました。
せっかくだから船内探検へ!
IMG_8776.jpg
誰もいないプロムナード。まるで船内に自分一人になったかのような錯覚に陥ります。
続いてデッキへ。
IMG_8806.jpg
!!
月が、明るい!
あまりの美しさにただただ感動。この時間に目が覚めて良かった!
月に見とれていると、橋の下を通過。
IMG_8843.jpg
どうやら瀬戸大橋のよう。そして夜の工場。
IMG_8850.jpg
なにこれ幻想的すぎる

その後、船室に戻っても夜景の奇麗さに興奮しすぎてなかなか寝付けませんでした。

その2へ続く...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR