スポンサーサイト


四国へ行った話(その3)

朝5時。まだまだ眠いですがネカフェを出発。
すき屋で3種のチーズ牛丼をガッツリ食って駐輪場へ自転車を迎えにいきます。
朝日が上ってきた頃、高松を出発。一路徳島へ!
IMG_8921.jpg

高松を出てしばらくは琴電とJRと並走。
IMG_8922.jpg
IMG_8924.jpg

最近不足気味の鉄分を補給しつつ走りました。

40kmほど国道11号を走ってきましたが、そこそこアップダウンのある道で飽きずに走れます。
でもそのまま徳島まで行ってもつまらないので、途中で国道からそれてみました。
出発前に地図を見てたときに目に留まった、とにかくグニャグニャに曲がりくねった、ほんとに笑っちゃうほどクネクネした道、県道1号線。徳島へ抜ける山越えルートです。
IMG_8927.jpg
なんとなく険道の香りがします。
せっかくだから走破にチャレンジ!
IMG_8928.jpg

いくつものヘアピンカーブが続く道ですが、それほど斜度はキツくありません。
走っていてとても気持ち良い道です。地元の方のサイクリングコースなのか、自転車乗りも何人か見かけました。
IMG_8929.jpg
景色もgood!

県道に入って5kmほどで県境。
IMG_8930.jpg
やほーい!徳島県!!
ここから先は徳島県道1号。
このあともう少し上って徳島市方向へ一気に下ります。

20kmくらい走って徳島とーちゃく!
IMG_8937.jpg
IMG_8934.jpg
阿波踊ってます。

徳島では是非見たいものがあったので早速見に行きます。
向かった場所は徳島港南海フェリー乗り場。
知ってる方もいるかもですが、南海フェリーの船は..
IMG_8944.jpg
痛フェリーなんです!
向かって左が高野きららちゃん、右が阿波野まいちゃん。個人的にはまいちゃんが好みかも
今回は乗りませんが、しっかりグッズ(バスタオルとドロップ)を売店で購入。
IMG_8945.jpg
出発を見送って市街地へ戻りました。

市街地へ戻ってくると、なにやらコスプレ集団発見。
何事かと思ったらマチ☆アソビなるイベントが絶賛開催中でした。
声優さんが来てたり、まどマギアートワーク展があったり、アニメファンとしては外せないイベント。
なぜもっと早く気付かなかった...orz

じっくり見たいところですが昼過ぎには九州行きのフェリーに乗って帰らなければなりません。
仕方ないのでざっと見ていきます。
メイン会場は人が多すぎて写真撮れなかったので、以下商店街の写真
IMG_8952.jpg
IMG_8951.jpg
街全体で盛り上げてる感が伝わってきます。

献血ポスターも
IMG_8955.jpg
さすがアニメのマチ徳島。パネェです。

じっくり滞在したいところですが、そろそろ帰る時間。
後ろ髪引かれつつ新門司行きのフェリーに乗るためにオーシャン東九フェリー乗り場へ。
IMG_8958.jpg
なかなか大きなフェリー"おーしゃんいーすと"
東京~徳島~新門司を結んでます。
ゴールデンウィーク中でしたが、徳島でほとんどの人が降りてガラガラだそう。
というわけで、今回は自転車を輪行袋に詰めて船内に持ち込んでみましたが、乗船するとすぐに船員さんが輪行袋を預かってくれました。ありがたいです。

早速デッキに出て出港を見届けました。
IMG_8960.jpgIMG_8968.jpgIMG_8970.jpg
港を出たところで南海フェリーとすれ違い。
IMG_8979.jpg

新門司までは2等室で過ごします。
IMG_8959.jpg
確かにガラガラ。1区画に1~2人かな。
航海中も船内はずっと静まり返っていて寂しさを感じるほど。
ただ、人が少なかったおかげで展望風呂を独占できたりしました。

IMG_8988.jpg
IMG_9003.jpg
景色をぼーっと眺めて船旅を満喫しました。

明くる朝、新門司港に到着。
IMG_9014.jpg
ついに戻ってきてしまいました。
自転車を組み立てて出発。3号線に沿って南下していきます。
バイパス迂回路にイライラしたり向かい風に苦しみながらではありましたが、無事福岡の家に帰り着く事ができました。

今回はじめて自転車と共に旅をしてみましたが、自由気ままに行動出来て旅を満喫できました。
長期休暇には自転車ともっと長期旅行してみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
