北海道へ (北海道旅行その2)

羽田から浜松町へ移動して、北海道へ向かう為に切符を調達。
今回使用するのは、北海道&東日本パス。たったの1万円で、連続する7日間JR北海道とJR東日本全線の普通、快速列車に乗れちゃうという貧乏旅行にはもってこいの切符。しかも青い森鉄道とかの一部の私鉄にも乗れて、急行券を買えば急行列車にも乗れるという優れもの。これを使わない手はありません。

切符を調達した後、半日ほど秋葉原で時間をつぶして夜23時前に新宿駅へ。
IMG_9086.jpg

IMG_9083.jpg
乗るのは臨時夜行快速ムーンライトえちご。
新潟まで連れて行ってくれます。

18きっぷシーズンなので車内は満席。シートピッチの狭さと闘いながら一夜を過ごしました。
ただ、減光してくれたので多少は寝易かったかな?

そして8/27、夜も明けきらぬうちに新潟到着。
IMG_9093.jpg
ドアが開くと、乗客が跨線橋へ殺到します。皆が目指す先は村上行き快速列車。
大垣ダッシュならぬ新潟ダッシュ?
大垣と違って席に余裕があるので何も走らなくても・・とは思いますが。

ここから先、羽越本線、奥羽本線はロングシート地獄でした。
IMG_9097.jpg
かろうじて村上〜酒田間はクロスシート車が充当されてたものの、酒田から先は全てこの701系。
IMG_9104.jpg
秋田辺りでは奇麗な田園地帯が広がってました。
一日中ロングシートに座り続け、日没間近に青森まで到達。
青森からは急行はまなすで北海道入りしますが、時間があったので青森市内をぶらぶら。
IMG_9134.jpg

IMG_9131.jpg
△。

温泉でまったりして再び青森駅。
IMG_9136.jpg
ホームに出てはまなす入線を待ちます。

発車の20分前くらい、DE10に牽引されて、はまなす入線。
IMG_9143.jpg
うー、ぶれぶれ。

IMG_9152.jpg

IMG_9149.jpg
最近ではこのブルーの車体を目にする事も少なくなってきましたね。もう九州では走ってる姿は見られない・・。
僕は客車列車、大好きです。
客車列車特有の加減速時のガックンとくる揺れとかもあるけど、そういうのもひっくるめて好き。
旅をしてるという実感が得られるからかな。


撮影もそこそこに車内へ。
安くて横になれるカーペットカーに乗りたかったですが、満席だったのでリクライニングシートのドリームカーで一晩を過ごしました。
IMG_9155.jpg
さすがは元グリーン車用シート、リクライニング角度も深く快適な座り心地。

青函トンネル抜けるまでは起きておこうと思ったのですが、いつの間にか寝落ちしてしまってました。
ぐっすり眠って起きたのは終点の札幌到着直前。寝ている間に北海道初上陸です。
思いのほか快適に一夜を過ごせて体も随分楽になりました。

そして札幌到着。
IMG_9156.jpg
先頭を撮りたかったけど、ホーム端ギリギリで撮れず..

2日かけて北海道まで到達しました。飛行機で直接来ればあっという間でしょうが、こうやってちまちま列車を乗り継いでくるのも旅情があって良いものです。

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR