おびひろ (北海道旅行その3)

札幌観光はまた後日として、ひとまず第一の目的地に決めた帯広へ向かいます。
IMG_9165.jpg
滝川行き普通。
IMG_9162.jpg
普通列車なのにデッキと客室が仕切られてる!さすが北海道。
最初はガラガラだったけど、途中から通学時間帯に突入して学生さんがわんさか。
高校生に囲まれて滝川到着。
IMG_9166.jpg

乗り継ぎ待ちで駅周辺や駅舎を散策してると、ポスターを発見。
IMG_9167.jpg
萌え狙ってる?

滝川から乗継ぐ列車は、滝川9:37発、釧路17:39着2429D。日本一運行時間の長い定期普通列車です。
目的地は途中の帯広なので最後までは乗りません。途中までとはいっても5時間近く乗る事にはなるのですが。
IMG_9172.jpg
ホームに出ると日本一をアピールする掲示もありました。
鉄道マニア以外、苦痛以外の何者でもありませんね。
IMG_9169.jpg
これから帯広までお世話になる列車。まさか1両とは...

写真とか撮ってたのでボックス席を確保出来ず、車端のロングシートに座りました。
先に席を確保するんだった、と反省。
IMG_9173.jpg
滝川を出発して単調な田舎を進んで行く事1時間、富良野に到着。
IMG_9176.jpg
ここで1両増結!やったね!
増結車両に移動してボックス席を確保。
これでゆったりと旅を満喫出来ます。

IMG_9181.jpg
窓を全開にして風と風景を堪能。ローカル線って感じが最高!

IMG_9210.jpg
そして帯広到着。九州を発って丸2日、移動し続けました。

帯広駅を出て、バスに揺られる事1時間、幸福駅(廃駅)に行ってみました。
IMG_9217.jpg

IMG_9220.jpg
20年くらい前に廃駅になって、現在では観光地化してます。

適当に記念切符でも買って行こうかと土産物屋に行ってみると、

IMG_9219.jpg
!!!
萌えグッズ...だと...

645820747.jpeg
あざといぜ... つい買っちゃったじゃないか。

懐が若干寂しくなったところで帯広市街に帰ります。
夕食に丁度いい時間になったので、駅前にある”ぱんちょう”という十勝豚丼のお店に行ってみました。
IMG_9225.jpg
店内はお客さんが多くて相席となりました。

お財布と相談して一番安い(肉少なめ)の「松」の豚丼を注文してみました。
IMG_9223.jpg
美味そう! 
これでも十分ボリュームはありますが、もうちょっと高い「竹」「梅」は器からはみだすほど大きな肉がのってるそうです。
食べてみると、これが期待通り香ばしくて美味しい!
帯広来て良かった!

食事後は、移動の連続で疲れてたのでそのままホテルに行って休みました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR