美瑛の丘、そしてオロロンライン(北海道旅行その4)

北海道に入って二日目。オロロンラインが見たくなったので、帯広から北上して行く事にしました。鈍行列車じゃ1日でオロロンラインまで到達するのはちとキツいので、とりあえず旭川まで観光しつつ移動。
IMG_9230.jpg
まずは来た道を戻るように富良野まで。
富良野からはノロッコ号に乗車して美瑛へ。
IMG_9242.jpg
IMG_9247.jpg
そしてお昼頃、小奇麗な美瑛駅到着。
IMG_9267.jpg

さすがチャリダーの聖地、北海道というべきか、ここまでの道中、自転車輪行してる人が沢山いました。帯広ー富良野間なんてたった1両の車両に10台近い自転車が輪行袋に入れられてひしめいていました。
そんな自転車乗りたちを見てると、自分も走りたくなってウズウズ。ウズウズ。

と、いうわけで。
美瑛に着いてすぐに自転車屋に駆け込み自転車レンタル。
646307901.jpeg
こいつに乗って美瑛をちょっとだけ走ります。
ダブルレバー車とか初めて。
STIしか扱った事無いのでビクビクしながら変速。うーん、難しい。
最初に向かったのは、丘を登ったところにあるケンとメリーの木。
IMG_9271.jpg
観光客いっぱいで、撮影ポイントを探すのに一苦労。若干離れたところから、いい感じに狙えました。

この後はマイセンの丘とか、名所を巡りつつサイクリング。
IMG_9279.jpg
有名どころは確かに奇麗な景色だけど、その他にも何でもないような場所でも美しい風景に出会うことができました。今度来る時は、自分の自転車持ってきて、思う存分走り回りたいな〜。

2時間ほど走り回ってサイクリング終了。再び列車に乗り込み北上再開。
下校途中の高校生たちでいっぱいになった列車に揺られ、夕方に旭川に到着しました。

ネカフェに入って一夜を明かし、翌日早朝ふたたび旭川駅。
IMG_9291.jpg
IMG_9292.jpg
やけに立派な駅舎ですね。
IMG_9293.jpg
乗車するは、宗谷本線稚内行き普通列車。
オロロンラインを見るには、豊富〜留萌間を走る沿岸バスに乗るといいとのことだったので、稚内の少し手前の豊富駅まで乗ります。豊富駅まで約5時間の列車の旅です。
出発から約3時間経った頃、音威子府に到着。
IMG_9312.jpg
ここでは30分もの長時間停車です。この時間を利用して駅付近のコンビニまで買い物へ。
考える事は同じなのか、ほとんどの乗客も一旦列車を降りているようでした。

さらに列車は北上を続けます。
IMG_9350.jpg
幌延付近までやってくると、いかにも北海道っぽい牧草地が広がるようになってきました。
幌延を過ぎてしばらくすると、豊富駅に到着。
IMG_9355.jpg
ここぢんまりした駅。ここからは、オロロンラインを見るため沿岸バスで留萌まで南下して行きます。
まずは駅の隣にあった沿岸バスの受付で萌えっ子フリーきっぷなるものを購入。
646800956.jpg
実はこのきっぷ自体もお目当てだったりします。

駅前で待ってると、やってきました沿岸バス。
IMG_9361.jpg
留萌まで4時間弱、お世話になります。

IMG_9365.jpg
バスに乗り込んでまず目に付いたのが、スク水セーラーを着た少女のポスター。
すげーよ、沿岸バス。萌え推しまくりだね。

豊富を出てしばらくは内陸を走ってるようでした。
ぼーっと外を眺めてるとチャリダー発見。
IMG_9396.jpg
がんばれ!

そして1時間ほど経った頃、ついに海が!
IMG_9413.jpg
オロロンラインキターーーーーーー!!!
まさしく絶景。絶景過ぎて言葉がみつからん。
IMG_9426.jpg
自転車で走ったらさぞ気持ちいいだろうなぁ。
次は絶対自転車で来てやる。

オロロンラインを見た興奮も覚めやらぬまま、留萌到着。
IMG_9429.jpg
ここからは再びJRで移動。札幌を目指しました。
IMG_9446.jpg
移動中に日が暮れて。

IMG_9450.jpg
夜8時過ぎ、札幌到着です。
ライトアップされた時計台を見て中途半端にガッ◯リしてからネカフェで1泊しました。

そんで翌朝。福岡に帰る日になってしまいました。
とはいってもお昼の飛行機なので、若干の時間はありました。
そこで....
IMG_9492.jpg
水曜どうでしょう!!  
行ってきました、平岸高台公園です。
水どう好きにとっては聖地です。(※水曜どうでしょうは北海道テレビのローカルバラエティー番組)
すぐ近くのHTB本社にも寄ってきました。
IMG_9498.jpg
onちゃん!
IMG_9497.jpg
建物に入ってすぐ、水曜どうでしょうのコーナーがありました。
大泉さんとミスターの会話が今にも聞こえてきそう。

HTBを出た後、ちょっと早めの昼食を食べに北大近くにある『みゆきちゃん定食』というお店に行ってみました。汚い、安い、大盛りで有名な店だとか。
IMG_9502.jpg
予想より奇麗な店。
海鮮丼を頼んでみました。
IMG_9499.jpg
この皿からあふれんばかりの海鮮丼が、たったの700円!安すぎです。

満腹になったところで、そろそろ空港に向かわなければならない時間に。
札幌駅で買うつもりの無かったお土産を調達。
647373525.jpg
ついつい釣られてしまいました。反省はしていない。
快速エアポートで新千歳空港入りしました。
空港内を歩いてると、なんと、ロビーに水曜どうでしょうがでかでかと!
IMG_9510.jpg
ヒゲとうれしーのサインもあって水どうファン歓喜です。

飛行機の時間まで空港探索してました。まさか空港にアニメイトがあるとは...

IMG_9515.jpg
帰りの飛行機はB777-300ポケモンジェットでした。
離陸滑走中、遠くに平行して着陸してくるF-15が。
コンパクトフィルムカメラで撮影してたのでズームが出来ず、撮影断念。
FH000009.jpg
さらば北海道。
往路は何日もかかったのに、あっという間に日本縦断。やっぱ飛行機早い。早すぎ。
FH000017.jpg
サークリングアプローチで福岡空港へ。
FH000019.jpg
ズズンと着陸、そしてくぱぁ。
ただいま、福岡。

コメントの投稿

非公開コメント

お若い方と・・・

rc711980
こんな事、してしまっていいんですかああああああ?
本当に、いいいいいいんですかああああああああ??
http://9mUIVKF1.www.y8cm4.org/9mUIVKF1/

No title

はじめまして
オロロンライン素晴らしいです!
行きたくても行けない北海道の
貴重な記事アップありがとうございます
プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR