国道2号、瀬戸内ツーリング1日目

最近自転車で長距離走ってないなーと思ったので、3連休を利用してロードバイクでツーリングに行ってきました。

行き先は、広島、それから愛媛。3日間で約400km走る計画を建てました。

持って行ったものは、カメラx2(コンパクトデジカメ、コンパクトフィルム)、財布、iPodtouch、携帯、充電器、着替え、鍵、輪行袋。一眼レフも持って行きたかったけど、今回の主目的は走る事なので軽量化のため断念。
長距離を走る事になるので、リュックは背負わずにハンドルバーバッグとCarradiceのでっかいサドルバッグに荷物を押し込みました。

1日目
AM5:10、自宅出発。
そのまま広島まで走ってもいいのですが、福岡ー小倉間は走り飽きてるので輪行で九州の北端まで移動することにしました。
10kmほど走って博多駅到着。

PA060001.jpg
まだ夜明け前の静かな博多駅です。

PA060005.jpg
6時発の門司港行き普通に乗り込んで、こんな感じで輪行。

PA060004.jpg
夜明け。

睡眠不足気味だったけど、旅行前のワクワク的なやつで列車内でもずっと起きてました。

PA060006.jpg
AM8:00、門司港駅。
ここから本格的に走りはじめます。12時間以内に広島到着を目標に出発!
ちょこっと北上すると関門海峡がみえてきました。
PA060007.jpg

PA060008.jpg
自転車なので人道トンネルの方へ。

自転車を押してトンネルをひたすら歩き、山口県突入!
PA060010.jpg

本州にやってきました。
PA060011.jpg
門司港駅からここまで僅か3kmほどですが、トンネル内は歩かないといけなかったので既に30分経過してました。

さっそく目の前を通っている国道9号線を走り始めました。
広い道路だけど道路端の舗装状況は悪く、自転車にはつらい。

PA060012.jpg
5kmほど走ると国道2号線に合流しました。
広島まで、自動車専用道路以外は基本的に2号線にお世話になります。

すぐに小月バイパスへ突入。自転車通行可なので、そのまま突き進みます。PA060013.jpg
路肩の状況も良く走り易いですが、すぐ脇をトラックが猛スピードで走り抜けて行くので怖いです。
ここから先、2号線走行中はトラックの恐怖に耐えながらの走行となります。
ゆっくりサイクリングが目的なら2号線は通らない方がいいですね。

追い風のおかげで30km/h以上を維持して走り続けます。
気付いたら厚狭・埴生バイパスに入ってました。緩いアップダウン、トンネルと続きます。相変わらず、トラック怖い。

AM10:30、山口市入り。
小郡バイパス回避のため、r335へ左折しました。
走り始めて60km、そういえば休憩してなかったなかった事に気付き、コンビニin。
高カロリーの菓子パンをほおばりエネルギー充填して走行再開しました。

新山口駅を過ぎて、再び2号線へ合流。
しばらく走って、防府バイパス回避のため再び2号線を離れてr187へ。
防府市街地を突っ切っていきます。PA060017.jpg
広島まで123km。近くなってきた!

防府市街地を抜けてすぐ、ちょっと回り道して富海駅方面に行ってみました。
列車でこの辺を通るときに景色が奇麗でちょっと気になってたんです。
PA060018.jpg
どんよりした天気が残念。
細い道で分かりづらいですが、坂道とトンネル回避できるおすすめの道です。天気良ければ景色もいいハズ。

富海駅を過ぎて、再び2号線。
PA060020.jpg

2号線入ってすぐに上り坂にさしかかりました。
PA060021.jpg
PM0:15、ヒーヒー言いながら坂を上って周南市突入。
ここまで約100km、折り返し地点。

そろそろ昼食をガッツリ食っておこうと思い、2号線をそれて周南市街地へ。
何を食べるか迷い、結局ジョイフルで昼食をとりました。

昼食後、再び走り始めましたが、脚に疲労感が溜まってきてスピードが上がらなくなってきました。
まだ広島まで100km残ってるので、無理せず25km/hくらいで走行を続けます。

そしていよいよ山岳ステージ突入。周南から岩国まで40km、山の中を進んで行く事になります。せいぜい標高130mほどの峠が続くくらいですが、じわり、じわりと体力を削られていきました。

PA060023.jpg
岩徳線を右に見ながら、2号線は山へ。

峠1個目。
PA060024.jpg
後ろから颯爽とロード乗りに抜かれましたが、気にせずマイペースでクリア。しばしダウンヒルを楽しんで、再び登りへ。
欽明路道路と2号線の分かれ道がありましたが、2号線の方へ進みました。岩国へは欽明路道路の方が近いですが、2号線の方が交通量が少なく走り易いとのことでしたので。
PA060027.jpg
ゆっくりゆっくり坂道を上っていきました。

峠2個目、なんとか登頂。
PA060028.jpg
ここから岩国までダウンヒルひゃっほい!

ダウンヒルで体が冷えてきたので、上着装備。

峠を下りきり、PM4:50、錦帯橋到着。
PA060033.jpg

ちょっと休憩して、広島へ向けて再スタート。しようとしたら立ちゴケ。めっちゃ恥ずかしい。
残り50km、気を引き締めて今度こそ再スタート。

10kmほど走ると、
PA060034.jpg
キタ━━━━(゚∇゚)━━━━!! 広島県!!
広島県の文字を見て、なんだか脚が軽くなった気がしました。スピード上げて広島市を目指します。

宮島口を通る頃には日が暮れてしまい、真っ暗になった頃、廿日市突入。
PA060035.jpg
ここまで来ると、広島市はもう目前。
そのまま走り続け、PM7:20、広島駅前に到着!
PA060036.jpg

単独では初めての200km走行でしたが、目標の12時間以内に広島まで辿り着くことができました。
駅前の駐輪場に自転車を預け、疲労で重くなった身体をひきずるようにネカフェへ行き、一泊しました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR