国道2号、瀬戸内ツーリング 2日目、3日目

ネカフェ宿泊で熟睡出来ずに迎えた日曜朝。ツーリング2日目。
ニチアサはプリキュアまでしっかり見た後、ネカフェを出発しました。

まずは広島駅へ向かい、自転車を輪行袋に詰め込んで電車へ乗車しました。
PA070038.jpg

約1時間半後、本日のツーリング出発地点、竹原に到着。
PA070039.jpg
竹原といえば、アニメ「たまゆら」で有名ですね!
というわけで、ツーリング出発前に軽く観光を兼ねて聖地巡礼します(アニメはまだ2話までしか見てないですが・・・)。

お腹減ってたので、最初はお好み焼き「ほり川」へ行ってみました。
PA070043.jpg
お昼どきで込み合ってます。

PA070045.jpg
メニューにちびキャラが!

PA070041.jpg
店内に入ると、たまゆらのポスターがあちこちに飾られてました。

大好物の広島風お好み焼きを注文。
PA070042.jpg
美味い!
観光地価格で若干割高ですが、雰囲気も味も最高なお店でした。

お腹が満足したところで、足早に周囲の散策。
PA070046.jpg

PA070047.jpg
趣のある町並みですね。アニメの中でも見た気がする場所がちらほら。

PA070049.jpg
日の丸写真館!すごい存在感ありますね。

一通り町並みを見て周ったので、ツーリング態勢へ移行。
本日の目的地は帰りの九州行きフェリーが出ている愛媛県の松山港です。
竹原からフェリーを乗り継ぎ、しまなみ海道の途中の島である大三島まで渡り、そこからは自走で松山まで走るという計画。約100kmの道のりです。
前日の200kmと比べたら全然近いな、と思ってしまったあたり、距離感崩壊してるのかも・・。

まずは、大崎上島行きフェリーが出ている竹原港に向かいました。
港に着くと、たまゆらっぴんぐフェリーが!
PA070056.jpg
痛いです!痛フェリーです!!
PA070058.jpg
nice boat.    (写真は大崎上島到着後に撮影。)
たまゆらっぴんぐフェリーの時間に当たってラッキー!

自転車を車両甲板に預けて、と
PA070055.jpg

船室に上がると、サイン入りポスターが!
PA070053.jpg
素晴らしい船ですね。

約30分で大崎上島に到着しました。
竹原へ戻って行くたまゆらっぴんぐフェリーを見送り、大三島へ向かうフェリーに乗るために島の反対側にある木江港まで走行。
小さな山を越えて30分ほどで到着。

PA070061.jpg
木江港はこじんまりとした事務所があるだけの、のどかな港でした。

PA070062.jpg
自転車を整備しつつ時間を潰してると、フェリーがやって来て乗船。

PA070065.jpg
出港から約15分で大三島に到着しました。ここから本格的に走り始めます。

しまなみ海道の橋を目指して走りましたが、コレが意外と遠い。
しかも大三島内はアップダウンの連続。激坂あり、工事中なのかダート区間まであり・・
しょっぱなから心折れそうになりつつも、なんとか大三島橋にやってきました。
PA070070.jpg
さすがしまなみ海道、沢山のサイクリストがいました。自転車乗りたちと挨拶を交わしながら走ると、不思議と疲れを感じなくなりました。しまなみ海道楽しい!
橋を渡ると、は!か!た!の!しお!で有名な伯方島。

PA070071.jpg
道に引かれたサイクリングコースを示す青い線に従って進んで行きます。
途中、道の駅伯方S・Cパークで小休止。
PA070072.jpg
ロード乗りがうじゃうじゃいました。
ジュース1杯飲んで出発。

PA070075.jpg
すぐに本日二つ目の橋にさしかかりました。大島大橋です。

橋を渡り、大島上陸。大島は名前の通り大きい島。次の橋までアップダウンのある道が10km以上続きます。
ママチャリでサイクリングしてる人も見かけましたが、結構しんどそうでした。

PA070081.jpg
だいぶ日が傾いてきた頃、しまなみ海道最後の橋、来島海峡大橋が見えてきました。

PA070083.jpg
橋へ続く道へ。

PA070084.jpg
橋かっけえ。RPGに出てきそう。

PA070086.jpg
どこまでも続いてそう。
橋の上からは、夕暮れも相まって素晴らしい景色を堪能出来ました。

PA070091.jpg
しまなみ海道が終わると、あとは松山まで走るのみ。
追い風の恩恵を受けて35km/h巡航で快走できました。

PA070092.jpg
途中で祭りの列と遭遇。

思ったより早く松山港に到着しそうなので、ちょっと遠回りの松山市内経由の道を選択。
PA070094.jpg
松山市街地を抜けて標識の通りに県道19号を進み、高浜トンネルに突入。
PA070095.jpg
長いけど照明たっぷり、歩道広々なトンネルでした。
トンネルを抜けるとすぐ、帰りの小倉行きフェリーが出る松山観光港に到着。

PA070097.jpg
手続きを済ませ、バイクに混じって船内へ乗り込みました。
PA070098.jpg
本日の寝床、2等船室。人も少なく、ぐっすり休めました。

そして翌朝。5時には小倉到着ですが、7時まで船内休憩を利用して寝てました。
自転車を預けてる場合、本来は到着と同時に一旦下船しないといけないそうです。が、自転車は人用タラップからも下ろせるから7時まで船内に居て良いよ、との事だったので、ありがたくそうさせて頂きました。

PA080106.jpg
午前7時、船体横のちっちゃな出口から自転車とともに下船。

PA080108.jpg
いい天気です。
この日は小倉から福岡の自宅までの100km弱を走る予定。
前日に買っておいたコンビニおにぎりを朝食として食べ、出発!
まさかこのおにぎりが最後の補給になろうとは・・

実はこのとき、財布の中は空っぽ。旅行費用の見積もりが甘かった\(^o^)/
コンビニATMもあるけれど、手数料が掛かるから使いたくない。
というわけで、祝日でも開いているゆうちょATMを探して走ってたのですが。。。

3号線を進むも、開いているATMに出会えず、、、
PA080110.jpg
遠賀川を越え、

PA080111.jpg
さらに南下して行き、、

PA080114.jpg
気付くと上空には福岡空港に向けて着陸態勢に入った飛行機が見える。。。
福岡着いちゃったよ!!

結局無補給で小倉ー福岡を走り切ってしまいました。
我ながらビックリ。

何にせよ、事故に合わず、無事に帰ってこれて良かった!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR