

魔法少女まどか☆マギカ聖地巡礼の記録

劇場版が公開されて話題になった魔法少女まどか☆マギカ、自分も大好きな作品の一つです。
今までにあちこち聖地巡礼に行ってきたので、ここいらでまとめて記事にしとこうと思います。

既にブログにアップしてるのもありますが、ここで改めて。

まずは第一話『夢の中で会った、ような・・・・・』に出てきた場所から。

ほむほむが転校してきてまどかと会話してるシーン。
vlcsnap-2012-10-24-22h01m11s197.png
このカッコいい渡り廊下、モデルは中国は上海に存在します。上海環球金融中心という建物の展望台。
IMG_7528.jpg(2011.12.28撮影)
観光スポットになっていて人が多く混んでいます。1時間ほどシャッターチャンスをねらって粘ってたのですが、ずっと混み合ってました。
ちなみに建物の外観はこんな感じ↓
IMG_7502.jpg
てっぺんに展望台があって上海を一望できるので、観光でもおすすめの場所でした。

次はこの2つ。同じく1話から、さやか、まどか、仁美の三人がカフェで会話する直前に挿入されたシーンです。
vlcsnap-2012-10-24-22h03m12s128.png

vlcsnap-2012-10-24-22h03m18s200.png

1つ目はドイツのケルンにあります。
DSCN3354.jpg(2011.9.20撮影)
割と人通りが多く特に観光地というわけでもないので、写真を撮るのには勇気が必要。

2つ目は、シンガポールにあるへリックスブリッジ。
DSCN1975.jpg(2011.4.3撮影)
マーライオンがある場所から見えてたので、割と簡単に見つかりました。

1話からは、以上で終わり。

次は5話、『後悔なんて、あるわけない』より。
vlcsnap-2012-10-24-23h03m43s81.png
杏子がさやかに絡むシーン。
この背景にある配管のモデルになったと思われる場所↓
DSCN3258.jpg(2011.9.19撮影)
ドイツのドレスデンに存在します。一応観光地らしいのですが、住宅地にあるので探すのにかなり苦労しました。

最後に第6話、『こんなの絶対おかしいよ』より。杏子とほむらがゲーセンで会う直前に挿入されたシーン。
vlcsnap-2012-10-24-23h30m31s47.png
この街並み、ドイツのフランクフルトの街並みそのまんまです。こんな感じ↓
DSCN3141.jpg(2011.9.17撮影)
この撮影ポイントは辿り着くのが結構面倒でした。市内のデパートにあるレストランからテラスに出て、さらに渡り廊下で隣のビルに渡って展望台に行く必要がありました。

以上、まどマギ舞台探訪の記録でした。
この記事では一部の画像を比較研究目的により引用しています。 作品の著作権(画像含む)は全て Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBSに帰属します。

コメントの投稿

非公開コメント

モスクワ・サンクトペテルブルク・イスタンブールの旅行を控えており、海外の聖地探しでたまたまこちらのHPを見つけました。
もし、何かお薦めなアニメでもあれば教えて頂けたら嬉しいです。
上海の森ビルには行ったことがあったのですが、まさか、あれだったとは!また、まどマギの舞台は未来っぽいし架空だと思っていましたが実在していたんですね。思い出しながら懐かしく見させて貰いました。

Re: タイトルなし

> モスクワ・サンクトペテルブルク・イスタンブールの旅行を控えており、海外の聖地探しでたまたまこちらのHPを見つけました。
> もし、何かお薦めなアニメでもあれば教えて頂けたら嬉しいです。
> 上海の森ビルには行ったことがあったのですが、まさか、あれだったとは!また、まどマギの舞台は未来っぽいし架空だと思っていましたが実在していたんですね。思い出しながら懐かしく見させて貰いました。

モスクワ、サンクト、イスタンブールですか!いいですね!
海外の聖地探しということですが、ちょっとその辺が舞台のアニメってのは思い浮かばないですね・・ すみません。

よい旅を!
プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
