fc2ブログ

浜松旅行

かれこれ2週間前の事ですが、週末に旅行してきました。

旅行のきっかけは先月に行った築城基地航空祭。
初めての航空祭でその迫力に圧倒され、また行きたい!と思ってネット検索。すると、エアフェスタ浜松なるイベントがあるではないですか。
ちょっと遠いけど、勢いで旅行決定。
丁度いい事に、航空祭の前日に秋葉原でツイッター仲間の半月オフ(半分の月がのぼる空という作品が好きな人達が集まるオフ会)も開かれるという事だったので、そちらにも参加することにしました。

そうと決まれば早速特典航空券を手配。
行くと決めたのが出発4日前で、羽田便は空席無し。仕方なく、
福岡→成田
中部→福岡
を予約。成田ー東京ー浜松ー中部は鈍行列車で移動ということに決定。節約節約。

そして迎えた旅行当日。ワクワクして飛行機の出発2時間前に福岡空港に来ちゃった。
早く来た甲斐あって、プレミアムクラスへアップグレード成功。
せっかくなので出発までラウンジで過ごしてみました。
初ラウンジ。ブロンズ会員はマイルを支払う必要があるんで今まで利用は避けてました。今回はPクラス利用という事でタダに!精一杯楽しむぞー
落ち着いた雰囲気のラウンジで、ビール、コーヒー、青汁、トマトジュース、おつまみ.... 飲み食いしまくり。貧乏性炸裂。

出発時間がやってきて、搭乗。機材はB737-700。
B787のPクラスに比べると見劣りしますが、それでも十分快適な座り心地。

滑走路端までやってきたところでピーチが降りてきました。
フィルムカメラを取り出してパチリ。
飛行機に乗る時でもないと、こんな所から撮れないですからね。

ピーチが滑走路離脱すると、こちらが離陸の番。
直前まで降ってた雨がやんで、陽が差している福岡を眺めつつ飛び立ちました。

巡航に入ると、ここでも飲み食い。
なかなか美味しかったですよ。特にお菓子。

食事が終わって一息つく頃には成田へ降下開始。雲に突入して激しく揺さぶられつつも、無事成田へ到着。

成田からはJRで秋葉原へ向かい、半月オフへ突入しました。

光ったり

何故か集まる安田さんonちゃん。もはや何のオフ会やら。

UOでビール瓶に栓をすると奇麗という斬新な発見をしたり、非常に楽しい時間でした。
あっというまにオフ会終了。

そのまま東京で泊まりたいところですが、次の日は浜松で航空祭。鈍行を乗り継いで西へ西へ。
駅前のネカフェでしばし仮眠をとり、翌朝始発で浜松へ移動再開。
浜松が近づくにつれ、カメラを携えたいかにも同業者な方が増加してきて、7時に浜松駅到着。
そのままシャトルバスに乗って航空自衛隊浜松基地へ向かいました。
バスで30分ほどで到着。

割と早く着いたと思ってたのですが、会場には既に人、人、人。
とはいえ、結構前列に場所を取る事が出来ました。

待つ事1時間、午前9時ちょうどにオープニングフライトが始まりました。

天気を心配しましたが、エアフェスタ当日は素晴らしい快晴。素晴らしすぎて1日中逆光に苦しめられることに。

E-767!
これが見たかった。

F-15,F-2はおとなしめの飛行。

T-4大編隊。小学校の教科書で出てきたスイミーみたい。

お昼休みを挟んでいよいよブルーインパルス!この頃には人がめちゃくちゃ増えてて身動きすら取りづらい状況になってました。凄い人気ですね、ブルーインパルス。
パイロットかっこえぇ!!
エンジン始動!
プリフライトチェックの動作一つ一つがもうカッコいいです。

パイロットは大変な思いをしながら操縦している事でしょうが、とても気持ち良さそうに飛んでいるように見えます。
やはりブルーインパルスには青空がよく似合う。

逆光には苦しめられましたが、これはこれで。

最後はコークスクリュー。

高速連射にもの言わせて撮っていたので、ブルーインパルスだけで写真が1000枚突破。
完全に数打ちゃ当たる精神。もっと写真の腕磨かなきゃ。
そんな反省しつつ、エアフェスタ浜松は終了しました。

浜松基地を後にし、家路に着きます。帰りの飛行機に乗るため、中部国際空港へ行かないといけません。

名古屋を経由して、
名鉄に乗って空港到着。
搭乗まで少し時間があったんで、展望デッキに出てみました。
カップルが沢山いて死にたい気持ちになりましたが、夜の空港は奇麗です。

最終便の時間帯ということで国内線は軒並み遅延してましたが、福岡便は10分ほど遅れた程度で無事出発しました。
午後10時、福岡帰着。
たった二日間の旅行ですが、とても濃密な旅行となりました。