スペイン行ってきた 2

バルセロナの空港から市街地へは列車(RENFE)で。
iIMG_9775.jpg
空港アクセスにはバスとかもあるっぽいけど、列車が一番安くてわかりやすいです。ただ、スリとか置き引きが多いらしいんでいつも以上に気を張ってました。そのおかげか特に危ない目にも合わず、無事に街に到着。

まずは予約してたホステルに向かったけど、着くころには雨の勢いも強まってて靴の中まで水浸し。なんだか観光する気が失せてきた。
でもあの有名なサグラダファミリアだけは見とかないと、ということで傘を片手に行ってきました。
iIMG_9779.jpg
おぉおぉ・・目の前にあるサグラダファミリアを見てついついニンマリ。やっぱり生で見ると迫力が違います。バルセロナ来てよかった~
入場料払って中にも入ってみました。
iIMG_9810.jpg
絶賛建築中ということもあって、あちこちからドリルとかの音が聞こえてきます。
でもそれも気にならないほど素晴らしい。装飾の一つ一つが厳かな雰囲気を醸し出しています。
バチカンとかの歴史ある建物とは違ってて、なんというか今風な感じを受けました。

普段は塔にも登れるらしいけど、雨のため封鎖。残念・・・

サグラダファミリアを堪能した後は移動の疲れと雨でこれ以上観光する気が起きなくて宿に帰りました。

そんで翌日。
iIMG_9818.jpg
昨日の雨が嘘のような雲一つない快晴。今日こそ素晴らしい1日になりそう。

この日はバレンシアへ。あまり観光出来なかったバルセロナに後ろ髪を引かれつつ列車に乗車しました。

iIMG_9828.jpg
綺麗な景色の海岸線を3時間ほど走るとバレンシアに到着です。

iIMG_9833.jpg
めっちゃ新しそうな駅。
まずはホテルに向かうため地下鉄に乗ろうとしましたが、地下鉄の入り口が見つからない。
近くにいたおっちゃんにサブウェイはどこですかー?と英語で聞いたけど、どうやら英語じゃ伝わらない様子。
頑張ってどうにかジェスチャーで伝えると入り口まで連れてってくれてホテルに行くことができました。
スペインの人、親切!

ホテルに荷物を置いて、さっそくバレンシア観光。

iIMG_9840.jpg
バレンシアでは桜が咲いてました。既に葉桜でしたが。

iIMG_9843.jpg
天気が良くて街並みが映える。

実はこの時期、バレンシアはサン・ホセの火祭りというお祭りの直前。
iIMG_9850.jpg
こんな像が街のあちこちにありました。一番出来のいいもの以外は、祭りの最後に燃やされてしまうんだとか。
街中がハイテンションで、爆竹が夜遅くまで鳴らされてました。

それからこのお祭りの時期には、闘牛のシーズンも開幕。
バレンシアを訪れたこの日も闘牛は開催されてたので、これはもう観るしかない、ということで(安い席だけど)観てきました。
iIMG_9852.jpg
遠い席だけど、雰囲気を味わうには十分。

最初からマントをヒラリヒラリするのかと思ったらそうではなく。
IMG_9925.jpg
最初は複数人で挑発しつつ串みたいなのを牛にブスリブスリと刺していきます。
牛が血で染まっていき、割とグロテスク。

そんで適度に牛が興奮して弱ってくると、
iIMG_9868.jpg
主役登場。


rew44.jpg
ヒヤリとするようなタイミングで華麗に牛を避けます。時々失敗して跳ね飛ばされたりしますが。

iIMG_9973.jpg
そして最後に剣でトドメを刺されます。
この流れが5,6回くらい行われてこの日の闘牛は終わり。

iIMG_9978.jpg
終わるころにはもう夜になってたのでそのままホテルへ。
初めて見た闘牛は残酷で華麗という印象でした。

iIMG_9979.jpg
ホテルに帰る途中で出くわした像。夜に見るとちょっと怖い。


つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR