スペイン行ってきた 4

クエンカの街を散策した翌日、高速バスに乗ってこの旅行の最後の目的地であるマドリッドに向かいました。
マドリッドに向かうバスは満員。もう少しバスターミナルに行くのが遅かったら乗れないところでした。危ない危ない。
spain (332)
約2時間でマドリッドに到着。

spain (333)
さすがは首都、街並みに威厳があります。
マドリッドには2日間滞在するので、ゆっくり観光できます。

1日目は美術館巡りから始めようと思い、プラド美術館、それからゲルニカが展示してあるソフィア王妃芸術センターに行ってみました。
プラド美術館の膨大なコレクションには圧倒されましたが、ソフィア王妃芸術センターの現代美術に関しては正直(?)。私には理解できない・・・
どちらも撮影禁止で写真は撮れず。
美術館巡りの後は、ホテルに戻るには少し早かったんで王宮へ行ってみました。
spain (339)
こちらも内部は撮影禁止。残念。

そして翌日、実質的なスペイン滞在最後の日は生憎の雨でした。とはいっても前日のうちに有名どころは回ってしまったので、お土産を買うくらいしかする事がなくて正直、暇。
お土産を買い終わるとやることも無くなったので目的もなく街をぶらぶら。
歩き回っているうちにお腹が減ってきて、なんとなくマックに立ち寄ってみました。メニューを眺めていると、なんとビールがあるではありませんか。物珍しさから思わず注文してしまいました。
spain (338)
真昼間から飲むビール、最高。
食事を終えて外に出ると雨が酷くなってたんで、観光する気も失せてそのままホテルに戻ってまったり過ごしました。

明くる朝。ついに帰る日になってしまいました。
スペインに来るときはミュンヘン経由でしたが、帰りはフランクフルト経由。
spain (360)
フランクフルトまではルフトハンザのA320でした。
日本からは事前座席指定ができなくて、当日窓側席をリクエストしたけど残念ながら通路側。ミドルじゃないだけ良かったと考えるべきか。

spain (362)
機内食にはカレー・・的な何かが出てきました。日本人の口には合わない、かな。

フランクフルトでは乗り継ぎ待ちを利用して少しだけ観光してみました。

spain (371)
おぉ、ドイツっぽい。

spain (368)
2年前にまどマギの巡礼で訪れた場所にももう一度行ってみたり。

短い時間だけど、楽しく過ごせました。

空港に戻ってANA成田行きの搭乗口まで進むと、そこはもう日本人ばかり。
spain (378)
早くも帰国した感。

フランクフルトを発ってしばらくすると夕食の時間。
シーフードカレーを選択してみました。
spain (384)
今度はちゃんとした日本風カレーだ。美味い。

食べ終わってシートテレビを弄ってると、私の大好きな水樹奈々さんの最新アルバムが入ってるのを発見!
spain (383)
ROCKBOUND NEIGHBORS。めちゃくちゃうれしい。ずっとリピート再生。
音楽聞いてるうちに寝落ちしてて、起きたらちょうど夜明け。
spain (387)
シベリアの朝。
もう一眠りしたところで朝食が配られ始めました。
spain (395)
和食はいまいちパッとしなかったんで洋食を選択しました。
ボリュームがあって満足。

朝食が終わるころには日本列島が眼下に広がり始めていました。
成田空港は混雑してたらしく、空港周辺をぐるぐる回されてからの着陸進入。
spain (422)
ホールド喰らった割には定刻よりも早い到着でした。ジェット気流のおかげかな。

spain (401)
ただいま。

成田では福岡行へ乗り継ぎですが、まだ時間に余裕があったんでANAラウンジで一杯。
spain (402)
焼おにぎりが超ウマー。ささやかな贅沢。

ほろ酔い気分で今回の旅行最後のフライト、福岡行へ搭乗。
spain (405)
成田名物、離陸待ち渋滞をたっぷり味わってからのテイクオフとなりました。
旅行の疲れからか、離陸後すぐに熟睡してしまい着陸の衝撃で起床。
今回の旅行も無事に帰ってくることができました。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

スペイン旅行いいですね~!!

美術館とかは撮影禁止が多いみたいですね。

マックのビールに衝撃でしたw