ロシア旅行記 5  サンクトペテルブルク散策

列車でサンクトペテルブルクに到着し、まずは邪魔な荷物を置くために予約してたホテルへ。
身軽になったところでサンクトペテルブルクの散策へ出発です。
美術館とか観光地が集まってる方向へ歩いてみました。

街並みはヨーロッパな感じ。ただ、モスクワと一緒でトロリーバスが走ってるので電線がいっぱいです。
G20開催直前で街のあちこちにG20の旗がはためき、武装した軍人が睨みをきかせているので治安は安心かな。

ネフスキー大通りを歩くこと数十分、川沿いに有名な血の上の救世主教会が見えました。もやに包まれて半分隠れちゃってます。
川沿いの風景がベネチアにそっくり。北のベニスと呼ばれることもあるそうですが、なるほど納得。

しばらく歩くと巨大なエルミタージュ美術館前の広場に出ました。エルミタージュ美術館は豪華な建物に膨大な数の展示品があることで有名な美術館です。じっくり見学するには1日かけても足りないらしいので、次の日に丸一日かけてじっくり見ることにしてこのときはスルー。(実は翌日は休館日。知らずにスルーしちゃって後々焦ることに)

屋根の上に乗っかってる彫刻を逆光で撮ってみました。神々しい一枚。

そのまま歩き続けて街中を流れるネヴァ川に差し掛かると、金色の高い塔が見えてきました。
霧に包まれてRPGの世界みたい。
ガイドブックと照らし合わせてみると、金色の塔はペテロパヴロフスク聖堂と呼ばれる建物で観光名所とのこと。とりあえずそこを目指して歩くことにしました。

ティン…!

ペテロパヴロフスク聖堂に近づくにつれて綺麗な景色が広がるようになってきました。

川沿いの道を歩いてたらいつの間にか砂浜に。道を間違えたっぽいけど景色は良いです。

そのまま歩き続けたら聖堂にたどり着きました。

この頃には天気も良くなって金ぴかの塔が映えていい感じ。

有料ですが聖堂の中にも入れました。
祭壇近くには歴代皇帝の棺が並んでます。
小さめの建物であんまし興味も無かったので10分ほどで見学終了。

聖堂を出た後は20分くらい歩いて川に係留されてる↓これを見に行きました。
巡洋艦オーロラ。日本海海戦にも参加した艦。
古い艦は良いものです。戦争の道具でもあるけどロマンを感じるというか。

もう少し観光を続けたいところですが、朝からずっと歩きっぱなしだったので足が棒状態。
地下鉄に乗ってホテルに戻ることにしました。

地下鉄のホームはモスクワと同じように地下深くにあります。
モスクワと異なっていたのはホームドアが設置されてたこと。ただ日本の地下鉄みたいなホームドアじゃなくて鋼鉄の扉。ドア以外の場所は一面壁になってるので電車が来たかどうかは音で判断するしかないという超無骨ないかにもロシアな仕様でした。

スーパーで食糧調達してホテルにチェックイン。
フロントでは英語が通じませんでした・・

これから2泊するお部屋はこんな感じ↓
旅の中盤で疲れてるだろうとちゃんとした個室を予約してました。
1泊あたり5,000円くらい。

前日が車中泊だったんで2日ぶりのシャワーをじっくり浴びてサッパリ。そのままベッドに寝転んで熟睡してしまいました。
やっぱり個室はドミトリーよりも格段に快適です。高いだけに。

ぐっすり眠って翌朝。クロワッサンとロシアンティーの簡単な朝食を食べて身支度。
昨日素通りしたエルミタージュ美術館に向かおうとガイドブックを開きました。
そしてようやく気付いた、今日が休館日であることに・・

今日行けないならまた翌日に行くしかないけど、翌日13時半発のモスクワ行の列車を予約しちゃってます。開館が10時半なんで実質2時間も滞在できない・・・ 昨日のうちに無理にでも行っとくべきだったんです。
自分がちゃんと下調べしてないのが悪い。

いつまでもくよくよしてても仕方がないんで、気持ちを切り替えて今日のうちに他のところを回ることにしました。

まずは血の上の救世主教会から。
なんだかテーマパークみたいな外観。

内部にはびっしりと柱にも天井にもモザイク画。

青い色がとても綺麗。

血の上の救世主教会を出た後は近くにあったロシア美術館に入ってみました。
エルミタージュほではないにせよ、こちらも立派な美術館です。
好みの作品も多くて5時間ほど入り浸ってました。

美術館を出た後は少し歩いてイサク聖堂へ。
1800年代に建てられたそうで、とても大きな聖堂です。
中に入ると色鮮やかな内装に思わず目を奪われてしまいました。いままで訪れた聖堂の中で一番綺麗かも。
じっくり見させてもらいました。

外に出ると午後6時。ちょっと早いけどレストランで夕食にしました。
バイキング式レストランでピロシキ&ボルシチ&サラダ&ジュース。
ピロシキはキャベツ、キノコ、ひき肉の三種類を選びましたが、キャベツのピロシキが最高においしい!
でもこれで軽く300ルーブル(約900円)超えてたのでサンクトペテルブルクもやはり物価高いです。

夕食後はホテルに帰って翌日短時間でエルミタージュ美術館を回る戦略を練ってから寝ました。