ロンドン旅行4 ロンドン→パリ→台北→福岡

ロンドンからは来た時と同じようにパリまではユーロスターで移動し、パリで1泊した後、エバー航空で日本へ帰りました。

パリ行のユーロスターが出ているセント・パンクラス駅。

すぐ隣にはハリーポッターで有名なキングスクロス駅があって、例の場所も再現されてます。

来るときは2等でしたが、帰りは贅沢にスタンダードプレミア(1等車)。ビジネスプレミア(特等車)もありますが、あまりに高いので1等で。
駅ではイギリス出国手続きは特に何もなく、そのままフランス入国審査を済ませてユーロスターに乗車しました。

2等よりも座席が1列減って、3列席に。かなりゆったり配置です。

ロンドンを発つと、ドリンク&軽食のサービスがありました。
軽食とは言ってもけっこうお腹にたまりました。
2等との差額は20ユーロ程度だったのですが、お酒も飲めることを考えると全然高くありません。むしろ安い。

食後はアルコールが回ったのか寝入ってしまい、パリ到着までぐっすりでした。
21時を過ぎ、列車を降りると外は真っ暗。犯罪に巻き込まれないことを祈りつつ、ホテルへと向かいました。
翌早朝。
RERでシャルル・ド・ゴール空港へ向かいました。

チェックインカウンターに向かい搭乗手続きをしたのですが、なにやら手間取っているようでなかなかボーディングパスをくれません。
不安に思いながら待っていると、係員がニヤリと笑いながらボーディングパスをくれました。そして一言。
「タイペイまでアップグレードしといたよ」
渡されたボーディングパスを見てみると「ELITE CLASS」の文字が。
キターーーーーー!!
初・インボラアップグレードです!
エリートクラスはいわゆるプレミアムエコノミーでビジネスクラスではないんですが、それでも嬉しい。

嬉しさのあまりスキップしそうな勢いで搭乗ゲートへ。
すでに搭乗予定の777-300ERが駐機してました。

1時間ほど飛行機を眺めながら待ち、優先搭乗で機内へ。
シートごつい!
シートピッチ広っ!
エコノミー慣れした私には十分贅沢な空間です。
ポーチに入ったアメニティセットも貰えました。

離陸後、シートベルトサインが消えるや否やすぐにリクライニングさせてみたりレッグレスト上げてみたりシートを弄ってはいちいち感動してました。
快適な座席ではあったんですが、唯一不満だったのは前の席に座っていたカップルがひたすらいちゃいちゃいちゃいちゃしてやがったこと。( `д´)ケッ

食事もエコノミーよりは若干品数が増えて気持ち豪華に。

ドリンクはエバーグリーンスペシャルなるカクテルを頼んでみたのですが、やたら甘くていまいちでした。

食後、機内は夜間モード。

5時間くらい経った頃、夜食が配られました。
見た目はしょぼいパンですが中のソースが絶妙な味で気に入りました。

夜食を食べた後はぼーっとマップ画面を眺めてました。
往路は大きく北に迂回しましたが、帰りは南に迂回するんですね。中国上空を自由に飛べない分、相当な燃料のロスです。

その後も音楽を聴いたりして時間を潰してたんですが、いつの間にか寝落ちしてたらしく、目が覚めるとすでに朝食の片づけが始まってました。
慌てて朝食を頼み、急いで食事。
洋食じゃなくて中華がよかったんですが起きるのが遅すぎて残ってなく残念。

朝食後、ほどなく台北桃園国際空港に到着しました。
桃園では福岡行きへ乗り次ぎ。
乗り継ぎ時間が1時間だったので、待ち時間はほとんどゼロ。

福岡までの機材はキティちゃん塗装のA330でした。

離陸後は慌ただしく機内食サービス。
焼うどん的な麺料理。あまりお腹は減ってませんが食べ切りました。

そしてあっという間に福岡到着。
台北での接続が良かったせいか、ヨーロッパって近いな、と思った帰り道でした。