4月2日 羽田→シンガポール NH151便搭乗記

4月2日から2泊4日の強行軍でシンガポールへ行ってました~
今回も利用した航空会社はANA。福岡から羽田経由でシンガポールへ飛びました。
まずは福岡→羽田のフライト。ジャンボの2階席に乗りたかったので事前にNH266便の2階席を座席指定してました。
ところが搭乗口で待っていると、やってきたのは・・
DSCN1915.jpg
あれ?B777-300!?えっ、機材変更?
そんな~ ジャンボ楽しみにしてたのにー。
今回の旅の目的の一つがジャンボの2階席に乗ることだっただけに、相当がっかりしながら機内へ。

あ、そうそう。4月からドアクローズまで機内で電子機器が使えるようになったんですよね!
ということで、さっそく1枚パチリ。
DSCN1916.jpg
特に何か撮ったわけではないですが、せっかくなので。

飛行中は特に揺れることもなく、1時間強のフライトの後、羽田RWY34Lに着陸。約10分の早着でした。
羽田では国際線ターミナルを堪能しようと、3時間半ほど乗り継ぎ時間を作っておきました。
ということでさっそく国際線ターミナルへ。
DSCN1921.jpg
ターミナル探検開始!
DSCN1924.jpg
よくTV等で紹介されてた江戸小路ですね。時間帯のせいなのか、人はまばらでした。
節電のためか全体的に薄暗い雰囲気。
一通り探検し終えてやることがなくなったので、早々と出国。
搭乗時刻まで時間が余ってしまったので有料ラウンジへ入ってみました(ラウンジ初体験!)。
DSCN1944.jpg
↑ラウンジの中はこんな感じ。個別ブースがあって、とても快適!ソフトドリンクは飲み放題でした。また羽田の国際線に乗る機会があったら使うかも。

搭乗時刻が差し迫ってきたので搭乗口へ移動~ ワクワク♪
シンガポールまではB767-300ERの予定です。
ボーディングブリッジは使わずにバスで飛行機まで移動するようです。
バスにしばらく揺られていると飛行機が見えてきました。
...!? え、ウイングレット?B737にしては大きい。もしや・・
DVC00004.jpg
そう!ウイングレット改修を受けたB767、JA619Aです!なんという幸運。
ジャンボに乗れなかったこととかどーでも良くなってしまいました。
上機嫌で機内へ~
DSCN1950.jpg
機内はニューヨーク線等と同様の新シートを装備。ただ、B777-300ERのに比べてシートピッチは若干狭いようです。リクライニングさせると座面がせり出すので、足下が窮屈になってちょっとツラかったです。中距離線なので、まぁ仕方ないですね。
座席に着席してさっそく機外をパチリ。
DSCN1948.jpg
ウイングレットが誇らしげです。かっこいいですね~

搭乗は順調に進み、定刻に出発。離陸はRWY05からでした(初D滑走路!)。
D滑走路までのタキシング、すっごい時間掛かるんですね。

巡航に入ると、さっそくドリンクサービスとお菓子が。
DSCN1949.jpg
こんな感じで袋に入ったお菓子が渡されます。好きなときに食べてね、っていうスタイルです。
深夜便のため、機内食は到着前の朝食のみです。
ドリンクサービスが終わると、機内はすぐに減光されました。

シンガポールまでは7時間程度なので、早く寝ないと睡眠時間がなくなってしまいます。
この日の搭乗率は5割もないようで、2席独占して寝ることが出来ました。
それからこのシートには各席に電源があったので、到着までの間カメラや携帯を充電させて頂くことに。電源の存在はありがたいです。ホントに。
周りを見回してみるとリクラインングしようとして戸惑っている人がちらほら。従来のシートとは随分違いますからねー。慣れるまでは結構違和感があるかもです。

到着の一時間少し前に再び照明が明るくなりました。朝食の時間です。
出てきた朝食がコチラ↓
DSCN1953.jpg
パン、ホットサンド、ポテトという炭水化物のオンパレード。
もう少しなんとかしてほしかった。色どりは悪くないんですがね。

食事が終わって一息つくと着陸態勢に入りました。
まだ暗いシンガポールチャンギ国際空港へと降りて行きます。
現地時間午前5時半、RWY02Cにランディング。定刻より若干早い到着でした。
降機するときに、ビジネスクラスをパチリ。
DSCN1955.jpg
↑ANA BUSINESS CRADLE。エコノミーより遥かにゆったりしていて良さげなシートですね。いつかはマイルを貯めて上級クラスで旅行したい!

眠い目をこすりながら機外へ。
赤道直下の都市国家、シンガポールへ歩みだしました。
スポンサーサイト

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR