ヨーロッパ旅行記2 ウィーン→プラハ

空港から列車に乗ってウィーン市内へ。ちょっと高いお金を出して速達タイプのやつに乗ってみました。
というのもウィーンの滞在時間が半日しかないから。ほんとは1泊ぐらいしていきたいところですが、ウィーンの物価が高くて安くて良いホテルが見つからず、また、目的地・ストラスブールまでの安い移動手段もない。
そんなわけで夕方にはウィーンを列車で発って、多少は物価の安いチェコのプラハに逃げて泊まることにしたんです。

空港からは約15分でウィーンの中心地、ウィーン・ミッテ駅に到着。早速荷物を預けて観光しようと思ったのですが、肝心のコインロッカーが見つからない!事前に仕入れた情報ではあると聞いたのですがどこにも見当たらない....

仕方ないので地下鉄に乗って近くの大きそうな駅をいくつかまわって、ウィーン西駅でようやくコインロッカー発見。ただでさえ飛行機が1時間遅れていたのに、さらにもう1時間以上無駄にしてしまいました。もう予約済みのプラハ行の列車の時間まで5時間弱しかありません。当初の予定では郊外のシェーンブルン宮殿に行くつもりでしたが、時間的に厳しそうなのでウィーン市内を精一杯楽しむことにしました。

最初に訪れたのは街のど真ん中にあるステファン寺院。
屋根にまで模様があってかなり凝った外観。
中に入るとミサがあってました。
中もすごい立派。光の演出が絶妙です。ミサの邪魔にならないように後ろから写真を一枚だけ撮って退散しました。

寺院を出た後は自分とは無縁なオシャレなブランドが並ぶ通りを歩いて王宮へ。
王宮内部は博物館になっていて、豪華な部屋やらドレスやら食器やらが見れたのですが、入場料がまー高い。10€は取られました。でも見応えはあって、気が付いたら2時間くらい経ってました。

王宮を出てから列車の時間までもう一つくらい観光名所に行くのもアリですが、ちょっと疲れてたので通りのカフェに寄って名物のザッハトルテをいただきました。
生クリームたっぷりでうんまい!テラス席で風を感じながら過ごすお茶の時間は格別でした。

お茶した後は荷物を回収してプラハ行の列車に乗るためにウィーン・ジンメリング駅へ地下鉄で向かいました。
ホームに出てみると誰もいない。ほんとにここで合ってる?と不安になりつつ待ってましたが、ちゃんと列車がやってきました。
結局ここから乗車したのは3人くらいで、車内もガラガラ。この列車、プラハまで5時間も掛かるし、料金も割引切符で40€と大して安くないしで利用者は少ないんでしょう。安さならバス、早さなら飛行機で中途半端な存在なのかもしれません。
車内に荷物置き場があったので、そこにスーツケースを置いて、その隣の席に陣取りました。

ウィーンを出発して約1時間ほどでオーストリアとチェコの国境駅に到着。
チェコへようこそ的な放送があって、車掌さんも交代したようでした。
プラハまでまだまだ4時間も掛かります。先は長い。
列車の速度はそこそこ速く、線形のいい区間では160km/hくらいは出してました。

どっぷり日が暮れた夜21時半、プラハに到着。
ホームに降り立ってみると寒っ。
ウィーンは肌寒さを感じつつも半袖で何とかなりましたが、プラハの夜は寒すぎて震えるレベル。たまらずスーツケースからジャケットを引っ張り出しました。8月でこの寒さとは。

駅を出て予約したホテルに行くためトラムに乗ろうとしました。が。チェコに来たばかりで紙幣しか持ってない状態なのに券売機がコインしか受け付けてくれず、しかも夜で有人窓口も閉まってる... 詰んだ詰んだ(^^♪

じっとしててもどうにもならないので、駅近くを両替してくれそうなところを探してさまよい歩き、ようやく見つけた営業しているキオスク的なところでジュースを買って硬貨をゲット。やっとの思いでトラムに乗り、なんとかホテルに着きました。

ちょっと贅沢、朝食付きで1泊40€なり。
シャワーを浴びてベッドにダイブ!
2日ぶりに横になれる!やっぱり体を水平にしないと人間は回復できません。
疲労が溜まっていたのと、緊張の糸が切れてほっとしたのとで失神するかのように寝落ちしました。