ヨーロッパ旅行記5 ストラスブール散策

ホテルに荷物を預けて早朝からストラスブール散策。
880DSC00844.jpg
日曜で朝が早いせいか、人がほとんどいません。

880DSC00873.jpg
歩いて観光地の旧市街入り。
880DSC00851.jpg
誰もいない旧市街の路地。良い雰囲気です。
880DSC00924.jpg
街の中心に行くと大聖堂に出くわしました。
880DSC00861.jpg
でかい。

880DSC00863.jpg
中に入って見学していると、これからミサが始まるのか少しずつ人が増えてきました。
880DSC00934.jpg
立派なステンドグラスです。とても美しいんですが、ヨーロッパの聖堂はどこも似たり寄ったりで、だんだん感激しなくなってきました。
880DSC00939.jpg
聖堂の上にも登れるようなので登ってみます。

880DSC00944.jpg
らせん階段をひぃひぃ言いながら登って塔の上に。

880DSC00950.jpg
人がゴミのようだ!!見晴らしが良い!ストラスブールの街が一望できます。この街にはここより高い建物は無いんじゃないかな?

880DSC00953.jpg
高いところからの眺めを満喫し、足をプルプルさせながららせん階段をぐるぐる降りました。

疲れたので、カフェで早めのランチタイム。
メニューがフランス語で店員さんにも英語が通じず、四苦八苦しつつ注文したら、こんなのが出てきました↓
880DSC00907.jpg
これで10€以上もするとは・・ 高いです。
ただ高いだけあって、味は美味しかったです。特に野菜を練り込んであるパン。塩加減が絶妙で初めて食べた味でした。

昼食後は川沿いを散策してみました。
しばらく歩くとカラフルでファンシーな区画に突入。
880DSC00889.jpg

880DSC00892.jpg
おぉ、木組みの家々がごちうさの世界みたい。
こころぴょんぴょんしてきた。

スーパーでお菓子を買って川沿いのベンチでおやつタイム。
880DSC00908.jpg
何もせず、景色を眺めながらただぼーっとするのも悪くないものです。
でもだんだん雲行きが怪しくなったので、いったんホテルに撤収。

軽く昼寝して、夜の散策。
880DSC00991.jpg
21時なのにまだ若干明るいです。

880DSC01139.jpg
ここ、PS3版WHITE ALBUM2のパッケージになってた場所ですね。
WHITE ALBUMはアニメしか見てないにわかですのでよくわかりませんが。

880DSC00998.jpg
街の中心部では盛大に音を鳴らしながら花火を使ったショーをやってました。
フランス語だったので内容はサッパリ。でも見てるだけでも綺麗だったので十分楽しめました。
夜の散策もなかなか楽しいものです。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR