ヨーロッパ旅行記8 復路 BR88、BR106搭乗記

今回の旅行もついに終盤、あとはパリから福岡へ帰るだけです。

朝8時半、帰りの飛行機に乗るため、RERでシャルルドゴール空港にやってきました。

帰りの飛行機も来た時と同じエバー航空、台北経由。
つい半年前のロンドン旅行の時とまったく同じ経路で帰国です。

前回は運よくプレミアムエコノミーにアップグレードしてもらえたので、今回もアップグレード来るか?とワクワクしながらチェックインしましたが、残念ながら渡されたチケットはエコノミーでした。
アップグレードなんてそんな頻繁にあるわけないよね・・・

チケットを握って出国審査へ向かいます。第1ターミナルのエスカレーターは乗るだけでワクワクするデザインです。
仕事の遅い審査官に若干イラつきながら出国し、スターアライアンスラウンジに行ってみました。

ラウンジの受付を済ませ、階段を下りてビジネスクラスラウンジへ。
フランスらしく装飾に凝ってて、おしゃれな隠れ家的雰囲気。

朝食がまだだったので、ダイニングエリアに移って食事にしました。
ドリンク類は充実してたのですが、まだ朝なせいか軽食はあまりパッとしない感じ。

選ぶほど種類もなく、若干貧相な朝食をいただきました。
タダで食わせてもらってるんだから文句はないですが。

朝食後は、周りのオシャレな雰囲気に合わせて大して好きでもないコーヒーをカッコつけて飲みながら搭乗時間まで過ごしました。

搭乗時刻が迫り、搭乗ゲートへ。
台北までは長距離路線でおなじみのB777-300ERです。
ちょうど優先搭乗が始まったので、真っ先に機内へ。
まだ誰もいない機内。B777は往路のA330より幅が1座席分広いだけですが、かなり開放感があります。
閉所恐怖症というわけではないですけど、長距離フライトでは空間は少しでも広い方が気分的に楽です。

搭乗が進むにつれて次第に席が埋まっていき、最終的には満席に。残念ながら狭い座席に缶詰状態確定です。
さらに運の悪いことに、後ろの座席の人がとんでもない足臭。あまりの臭いに涙が出るほど。これはもう拷問です。ブランケットで座席の隙間を埋めて少しでも臭いをブロックしようと試みましたが、完全にブロックするには至らず、台北までの13時間、臭いに悩まされ続けることになりました。

搭乗が完了しても荷物の積み込みが済んでないとかで出発が遅れ、結局30分遅れでパリを出発。
台北での福岡便への乗り継ぎ時間がもともと1時間半しかないので、ちょっとヤバいです。自分ではどうしようもないので、これ以上遅れないことを祈るのみ。

台北までのルートは前回と同じくインドをかすめて飛ぶ南回り。
長距離線なので、機内食が2回と間食が1回出されました。
1回目は離陸後1時間もしないうちに運ばれてきました。
チキンを選んだら、なんとなく台湾風の味付けでイマイチ口に合わず。
不味いわけではないのでしっかり完食しました。
隣りのおじさんがフランス人で、きっかり1皿づつ前菜、メイン、デザートと順番に食べてたのが印象的でした。食べ方にもお国柄ってのがあるんですね。

フライトの中盤、離陸後6時間くらいの時に間食が配られました。
前回この路線に乗った時とおなじサンドイッチ。ソースが美味しくて大好きです。

そして到着前の2回目の機内食。
米が食べたかったのでお粥を選択。
ショウガの効いたお粥で美味しかったのでペロリと平らげてしまいました。

朝食が終わり窓のシェードを開けると、すっかり夜が明けていました。
台湾を右手に見ながら降下。

出発時の遅れを取り戻せないまま、30分遅れで台北・桃園空港に到着しました。

福岡便の搭乗開始まで1時間、無事間に合いそうです。
福岡に着いたらすぐに重要な用事があるので、エバー航空のラウンジで急いでシャワーを浴びて身だしなみを整えてから搭乗ゲートへ向かいました。

うおっ、搭乗ゲートキティづくし。よく見ないと搭乗ゲートとわかんなかったです。

飛行機は来た時と同じA330-300キティジェット。

椅子に座って搭乗を待っていましたが、予定時間を過ぎても一向に搭乗が始まる気配は無し。
しばらくしてアナウンスが入り、なんと1時間遅れるとのこと。
...ヤバい。用事間に合わないかも,,,,
てか今回の旅行で乗った飛行機、全部遅れてます。エバー航空の定時運航率はそんなに悪くないはずなので運が悪いとしか。

アナウンス通り、きっちり1時間遅れて台北を離陸しました。

福岡までは2時間の短距離フライト。巡航に入るとすぐに機内食が配られました。
メインは豚肉の炒め物。普通に美味しかったです。完食。

食事が終わって一息つき、税関書類の記入をしてるうちに福岡へ向けて降下開始。台北-福岡はホントあっという間です。

結局出発時の遅れを引きずったまま1時間強遅れて福岡に到着しました。
ダッシュで入国審査を済ませて荷物をピックアップ、旅の余韻に浸る間もなく、用事を済ませに空港を後にしました。