スポンサーサイト


航空祭2014 その1

今年はちょっと頑張って入間、芦屋、築城、那覇の4つの航空祭に足を運びました。

今年最初に行ったのは入間基地航空祭。ちょっとした旅行で関東を訪れたついでに行ってみました。
rIMG_8982.jpg
今となっては貴重なYS-11。背中側はなかなか近くで見せてくれませんでした。

rIMG_9184.jpg

rIMG_9242.jpg
入間名物のC-1編隊飛行。
天気も上々で、わざわざ足を運んだ甲斐がありました。

午後になっていよいよ混雑も極まり、人ごみに埋もれながら見たブルーインパルス。
rIMG_9286.jpg
最初は雲も少なく第一区分でやっていたようですが、途中から雲が増えて水平系の演目に変更。
それでも青空は見えていたので、見ていて美しい飛行でした。
初めての関東地区の航空祭でしたが、ほんとに人が多くてうんざりしたので当分は入間基地航空祭は行かないかな・・・


入間基地航空祭の2週間後、今度は福岡の芦屋基地航空祭に行ってみました。県内で行きやすいというのもありますし、米軍のF-16も飛来するとのことだったので。

午前中はレッドドルフィンこと芦屋基地所属の赤色塗装T-4が大活躍。
rIMG_9365.jpg

rIMG_9754.jpg

午後に飛ぶ予定のブルーインパルスに対抗意識でもあるのか、7機で編隊を組み、ライトを使ったT-4イルミネーションなる新技も繰り出してきました。
rIMG_9862.jpg
端から順番にライトを点けたり、1機飛ばしでライトを点けたり。息の合った演技を見せてくれました。

rIMG_9580.jpg
救難展示ではUH-60Jからのパラシュート降下!初めて見ました。

比較的地味な救難機と練習機メインのプログラムだったのであまり期待してはいなかったのですが、なかなかに面白いものが見れました。

お昼休みを挟み、いよいよメインの米軍のF-16とブルーインパルスだ!と思ったら。
基地のすぐそばで水難事故があって空域が使えなくなったらしく中止に・・・・・
人命優先ですから当然の処置でしょう。
仕方がないことと割り切って家路につきました。
スポンサーサイト

テーマ:航空ショー 航空機 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル

Author:ミル

Twitter
 
タグ無限ツリー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
