沖縄旅行1 ANA483便、ANA1765便搭乗記

前回の記事で那覇エアーフェスタのことを書きましたが、那覇に行くついでに少し先の石垣島まで足を延ばしてちょっとした旅行をしてきました。
那覇に行くにあたってはANAのマイルを使って特典航空券を予約したのですが、福岡発の場合は那覇の単純往復も那覇経由で離島まで往復しても必要マイル数は全く同じ。それなら離島まで行かないと損だな、という訳で那覇乗継で石垣島まで足を延ばすことにして、石垣島一泊、那覇一泊の合計3日間の旅程を組みました。
石垣島以外にも宮古島という選択肢もあったのですが、宮古島は下地島に飛行機撮影しに行くついでに行ったことがあったので、まだ訪れたことの無い石垣島に決定しました。

平日金曜の朝、通勤、通学ラッシュでもみくちゃになりながら福岡空港へ向かい、荷物を預けてANAラウンジへ。福岡空港にはANAラウンジが2か所あるのですが、今回はメインの保安検査場から遠く離れていて人があまり来ない(知られていない?)第3ターミナル側のラウンジに入ってみました。第3ターミナル2階奥のひっそりとした専用保安検査場から直接入れる隠れ家的なラウンジです。
旅の始まりにビール!といきたいところでしたが、石垣島で運転するかもしれないのでソフトドリンクで我慢です。
この日のラウンジには4、5人ほどしか人がおらず、静かなひとときを過ごせました。
搭乗時間になって搭乗口に行ったのですが、5分ほど遅れていて搭乗はまだ始まっていませんでした。普段なら5分程度どうということもないのですが、今回は那覇での乗り継ぎ時間がたったの25分。出発時点での5分遅れは少しヤバいのです。
とはいっても焦ったところで自分ではどうしようもないこと。大人しく待って搭乗しました。

那覇までの機材はB767-300。B767には3年ぶりに乗りました。最近国内線ではB737かA320ばかり乗ってたので、スクリーンに前方の映像が投影される中型機以上の機体というだけで飛行機マニア的に嬉しいです。

幸い、福岡空港では離陸待ちすることなくすぐに離陸し、荒れた気流にシェイクされながら雲の上に。
ここ数日、鬱々とした寒くてどんよりとした天気が続いていたので、真っ青な空を目にできて大変に気分がいい。
読書しながら時折窓の外の青空を眺める至福のひととき。那覇までの1時間半はあっという間に過ぎ去っていきました。

沖縄本島が近づくと低空飛行をしばらく続け、10分ほど定刻から遅れて那覇に着陸。スポットが空いてないとかで機内でさらに5分ほど待たされ、結局15分ほど遅れての到着となりました。乗り換え時間約10分というギリギリの時間です。
降機してすぐに石垣島行きの搭乗口から機内へ。
機外に居たのはほんの1分未満でした。同じ航空会社同士の乗り継ぎだからこそなせる業。ヒヤヒヤしましたが、他の遅れている便からの乗り継ぎ客を待つとのことで、結局この便も15分以上遅れての出発となりました。

石垣島まではB737-500でのフライトです。
自衛隊機を横に見ながらタキシング。2日後のエアーフェスタでまた会うことになります。

RWY36から離陸上昇し、1000ftで一旦レベルオフ。米軍空域の関係で那覇独特の低空飛行です。
しばらく眼下に小さな島々を眺めながら飛行してから再上昇。

雲を突き抜けて水平飛行に移行しました。
飛行時間は45分ほどですから水平飛行している時間なんてほんのわずかです。
すぐに降下開始し、分厚い雲の中へ。
石垣市街地、旧石垣空港を眼下に眺めながらRWY04へ降下していき、ドスンとタッチダウン、からの急ブレーキ。
シートベルトしててよかったと思えるほどの急激な減速でした。新石垣空港の滑走路は2000mですが、減速を終えて滑走路を出たのが滑走路のちょうど中間地点だったので、たったの1000mで250km/hほどの着陸速度を減速し切ったことになります。
その時の動画↓

きっと少しでも遅れを取り戻そうと1本でも早い誘導路から出たかったのでしょう。旧空港名物の石垣ブレーキを疑似体験できました。

乗り継ぎは若干ヒヤヒヤでしたが、予定通り石垣島に着きました。
空港を出るとそこはもう南の島!あったか・・・・・くない。
天気悪いしむしろ肌寒い。なんだか少しがっかりしつつバスに乗って市街地へ移動しました。