ラトビア・リトアニア旅行 3 シャウレイ・十字架の丘

こっからリトアニア編です。

リガからちっこいバスに乗ってお隣の国、リトアニアのシャウレイという街まで移動しました。
隙あらば前の車を追い越そうとする運転にヒヤヒヤさせられましたが、それを除けばWi-Fiも使えてなかなか快適。
途中休憩で、車のエンジンをかけたまま運転手がトイレに行ってたので、本当に治安の良い国のようです。

シャウレイでバスを乗り継いで郊外の畑の真ん中で下車。
田舎道をてくてく歩きます。

10分ほど歩き、今回の旅のメイン、十字架の丘に到着!

十字架が無数に突き立てられている異様な光景。ネットで見て、ウオッ、なんだこれは!?っとなって立ち寄ることに決めた場所です。
発祥は良くわからないようですが、誰とはなしに十字架が立てられ、ソ連の弾圧にも負けずに増え続け、いまや数万本の十字架が建っているそう。

丘の上にも自由に入れます。
辺り一面十字架が立ち乱れているこの光景。世界でここでしか見れないでしょう。

さほど観光地化されている訳でもなく、落ち着いてゆっくり見てまわれて大変満足でした。

十字架の丘からシャウレイの街まで戻り、レストランで昼食兼夕食。
適当に選んだビールがめちゃくちゃ美味しい!すごい濃厚な麦の香り。
ただアルコール度数が異様に高かったようで、一杯飲んだだけで真っ直ぐ歩けないほどの酔っ払い具合になってしまいました。
そんな千鳥足状態で、この日の宿、ホテルシャウレイにチェックイン。
がら空きとのことだったので、最上階の部屋にしてもらいました。
ホテルのほかに高い建物はなく、素晴らしい景色!
ただ、窓に遮光カーテンが無いのには困った・・・
緯度が高く、夏は夜23時くらいまでは明るいので、寝たくても寝れない状態に。
一泊朝食付き30€という安さで日本のビジネスホテル並みの設備というコスパの良さですが、そこだけは残念でした。